シラバス1
【授業の目的】
産業連関分析を通じて、日本経済・地域の構造の把握と様々な経済政策の経済評価を行う。 授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):思考力・判断力・表現力 経済学部経済学科における共通必修科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目標とする.
【到達目標】
産業連関分析の手法を理解し、様々な適用できる 資料作成,ディスカッションなどを含めた総合的なプレゼンテーション能力の向上 経済学的知見から現実経済の課題を理解できる.
【授業計画】
産業連関分析を行う能力の習得を目指す。そのためには産業連関分析の理解、PCとデータを用いた計算が必要である。各自のPCを用いて、実習を行う。
前期は、産業連関分析の基礎を身に付ける。後期は、産業連関分析を利用したグループ研究を行い、卒業論文に向けた研究報告を行う。
前期 第1回から第6回 ミクロ経済学とマクロ経済学の確認 1. 企業と家計 事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる 事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する
2. 経済の循環1 マクロ経済 事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる 事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する
3. 所得の決定 事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる 事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する
4. 開放経済 事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる 事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する
5. 経済成長1 ケインズ的な成長モデル 事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる 事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する
6. 経済成長2 新古典派的成長モデル 事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる 事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する
第7回から第14回 産業連関分析 7. 経済の循環2 産業連関表 事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる 事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する。PCによる練習問題を解く
8. 産業連関分析 数量モデル 事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる 事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する。PCによる練習問題を解く
9. 産業連関分析 価格モデル 事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる 事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する。PCによる練習問題を解く
10. 日本経済の構造の把握1 日本の発展 事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる 事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する。PCによる練習問題を解く
11. 日本経済の構造の把握2 国内地域の発展 事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる 事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する。PCによる練習問題を解く
12. 経済効果入門 方法 事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる 事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する。PCによる練習問題を解く
13. 経済効果入門 実践例1 事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる 事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する。PCによる練習問題を解く
14. 経済効果入門 実践例2 事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる 事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する。PCによる練習問題を解く
15. まとめ 事前学習: 後期の授業を見直しておく 事後学習: 理解不足の点を確認し、理解に努める
後期 第1回から第10回 グループ学習 1. 研究課題の検討・ディスカッション テーマについて 事前学習: 研究したいテーマを考えておく 事後学習: 全員の希望研究テーマについて検討する
2. 研究課題の検討・ディスカッション グループ分け 事前学習: 研究テーマに基づき、グループ分けをする 事後学習: 決定したテーマについて、分析方法を考える
3. 分析方法の検討・ディスカッション 事前学習: テーマに適した分析方法を考えておく 事後学習: 議論をまとめる
4. 分析方法の検討・ディスカッション 事前学習: 分析方法の実行可能性を検討する 事後学習: 必要な作業を考える
5. データの収集 事前学習: 必要なデータの所在を確認する 事後学習: 必要なデータを取得する
6. データの収集 事前学習: 収集したデータを加工する 事後学習: 加工したデータをまとめる
7. 分析 事前学習: 各自分析を行っておく 事後学習: グループの分析をまとめる
8. 分析 分析結果の批判的検討を行う 事前学習: 分析結果の検討を行う 事後学習: 結果をまとめる
9. 発表 事前学習: プレゼンテーションの用意 事後学習: 問題点を修正する
10. レポート作成と評価 事前学習: レポートの作成 事後学習: 問題点を修正する
第11回から第14回 卒業論文作成に向けて 11. 卒業論文の検討 個別テーマの発表 事前学習: 卒業論文のテーマを考えておく 事後学習: 受けたコメントを基に再検討する
12. 卒業論文の検討 関連文献の報告 事前学習: 関連する文献を探し、報告の用意をする 事後学習: 理解不足の点をまとめ、次回質問する
13. 卒業論文の検討 関連文献の報告 事前学習: 関連する文献を探し、報告の用意をする 事後学習: 理解不足の点をまとめ、次回質問する
14. 卒業論文の検討 関連文献の報告 事前学習: 関連する文献を探し、報告の用意をする 事後学習: 理解不足の点をまとめ、次回質問する
15. まとめ 事前学習: 後期の授業を見直しておく 事後学習: 理解不足の点を確認し、理解に努める
【予習・復習】
予習 事前に指定した資料をよく読み、疑問点を整理しておくこと。1時間程度 復習 理解できなかった点をまとめ、次の授業で質問すること 授業中に行うPCによる実習を基に、練習問題を行うこと。次回に確認を行う。3時間程度
【授業関連科目】
産業連関分析
【成績評価方法・注意】
質問は常時受け付けます。 PCによる練習問題については、次の授業の最初に解説を行います。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
|
○ |
○ |
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【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
20% |
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20% |
20% |
20% |
5% |
5% |
5% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
40% |
10 |
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10 |
10 |
10 |
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成果発表 |
40% |
10 |
|
10 |
10 |
10 |
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受講態度 |
20% |
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5 |
5 |
5 |
5 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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