研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
萩原 泰治 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
産業連関分析を通じて、日本経済・地域の構造の把握と様々な経済政策の経済評価を行う。
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):思考力・判断力・表現力
経済学部経済学科における共通必修科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目標とする.
産業連関分析の手法を理解し、様々な適用できる
資料作成,ディスカッションなどを含めた総合的なプレゼンテーション能力の向上
経済学的知見から現実経済の課題を理解できる.
産業連関分析を行う能力の習得を目指す。そのためには産業連関分析の理解、PCとデータを用いた計算が必要である。各自のPCを用いて、実習を行う。
前期は、産業連関分析の基礎を身に付ける。後期は、産業連関分析を利用したグループ研究を行い、卒業論文に向けた研究報告を行う。
前期
第1回から第6回 ミクロ経済学とマクロ経済学の確認
1. 企業と家計
事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる
事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する
2. 経済の循環1 マクロ経済
事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる
事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する
3. 所得の決定
事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる
事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する
4. 開放経済
事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる
事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する
5. 経済成長1 ケインズ的な成長モデル
事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる
事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する
6. 経済成長2 新古典派的成長モデル
事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる
事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する
第7回から第14回 産業連関分析
7. 経済の循環2 産業連関表
事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる
事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する。PCによる練習問題を解く
8. 産業連関分析 数量モデル
事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる
事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する。PCによる練習問題を解く
9. 産業連関分析 価格モデル
事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる
事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する。PCによる練習問題を解く
10. 日本経済の構造の把握1 日本の発展
事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる
事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する。PCによる練習問題を解く
11. 日本経済の構造の把握2 国内地域の発展
事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる
事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する。PCによる練習問題を解く
12. 経済効果入門 方法
事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる
事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する。PCによる練習問題を解く
13. 経済効果入門 実践例1
事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる
事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する。PCによる練習問題を解く
14. 経済効果入門 実践例2
事前学習: 指定された文献を読んで疑問点をまとめる
事後学習: 復習し、理解できなかった点を次回報告する。PCによる練習問題を解く
15. まとめ
事前学習: 後期の授業を見直しておく
事後学習: 理解不足の点を確認し、理解に努める
後期
第1回から第10回 グループ学習
1. 研究課題の検討・ディスカッション テーマについて
事前学習: 研究したいテーマを考えておく
事後学習: 全員の希望研究テーマについて検討する
2. 研究課題の検討・ディスカッション グループ分け
事前学習: 研究テーマに基づき、グループ分けをする
事後学習: 決定したテーマについて、分析方法を考える
3. 分析方法の検討・ディスカッション
事前学習: テーマに適した分析方法を考えておく
事後学習: 議論をまとめる
4. 分析方法の検討・ディスカッション
事前学習: 分析方法の実行可能性を検討する
事後学習: 必要な作業を考える
5. データの収集
事前学習: 必要なデータの所在を確認する
事後学習: 必要なデータを取得する
6. データの収集
事前学習: 収集したデータを加工する
事後学習: 加工したデータをまとめる
7. 分析
事前学習: 各自分析を行っておく
事後学習: グループの分析をまとめる
8. 分析 分析結果の批判的検討を行う
事前学習: 分析結果の検討を行う
事後学習: 結果をまとめる
9. 発表
事前学習: プレゼンテーションの用意
事後学習: 問題点を修正する
10. レポート作成と評価
事前学習: レポートの作成
事後学習: 問題点を修正する
第11回から第14回 卒業論文作成に向けて
11. 卒業論文の検討 個別テーマの発表
事前学習: 卒業論文のテーマを考えておく
事後学習: 受けたコメントを基に再検討する
12. 卒業論文の検討 関連文献の報告
事前学習: 関連する文献を探し、報告の用意をする
事後学習: 理解不足の点をまとめ、次回質問する
13. 卒業論文の検討 関連文献の報告
事前学習: 関連する文献を探し、報告の用意をする
事後学習: 理解不足の点をまとめ、次回質問する
14. 卒業論文の検討 関連文献の報告
事前学習: 関連する文献を探し、報告の用意をする
事後学習: 理解不足の点をまとめ、次回質問する
15. まとめ
事前学習: 後期の授業を見直しておく
事後学習: 理解不足の点を確認し、理解に努める
予習 事前に指定した資料をよく読み、疑問点を整理しておくこと。1時間程度
復習 理解できなかった点をまとめ、次の授業で質問すること
授業中に行うPCによる実習を基に、練習問題を行うこと。次回に確認を行う。3時間程度
産業連関分析
質問は常時受け付けます。
PCによる練習問題については、次の授業の最初に解説を行います。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 20% | 20% | 5% | 5% | 5% | 5% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 40% | 10 | 10 | 10 | 10 | ||||||
成果発表 | 40% | 10 | 10 | 10 | 10 | ||||||
受講態度 | 20% | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |