シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ:DP2 一般知識、DP3 思考力、DP4 判断力、DP5 会話・文章力、DP6 意欲 DP8 持続性 教養科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材育成のため、学生に幅広い学習機会を提供する。
【到達目標】
1.英語によるコミュニケーション力を高めることができる 2.さまざまなテーマについて語彙力を高めることができる 3.さまざまなテーマについて聴解力・読解力・表現力を高める
【授業計画】
(1)授業の位置づけ:CP2 一般知識、CP3 思考力、CP4 判断力、CP5 会話・文章力、CP6 意欲 CP8 持続性 (2)授業形態:演習 (3)授業方法:能動型
1.Introduction 2. Unit 1 Pickpocket: Initial information & Questioning the victims (pp.11-13) 3.Unit 1 Pickpocket: Questioning the witness (pp.14-16) 4.Unit 2 Arsonist: Initial information & Questioning the victim (pp.17-18) 5.Unit 2 Arsonist: Questioning the witness and the suspects & Reasoning (pp.19-22) 6.Unit 3 Painting Heister: Initial information & Questioning the witness (pp.23-25) 7.Unit 3 Painting Heister: Examining the security camera & Reasoning (pp. 26-28) 8.Review 9.Unit 4 Burglar: Initial Information & Questioning the witnesses (pp.29-30) 10.Unit 4 Burglar: Questioning the victim, On-site inspection,& Reasoning (pp.31-34) 11.Unit 5 Pearl Thief: Initial information & Questioning the victim (pp.35-36) 12.Unit 5 Pearl Thief: Questioning the suspects and the witness,& Reasoning (pp.37-40) 13.Unit 6 Intruder: Initial information & Questioning the victim (pp.41-43) 14.Unit 6 Intruder: Questioning the suspects & Reasoning (pp.44-46) 15.Review and Test
【予習・復習】
予習として、指定された箇所を音読し、語句や文の意味を調べておく(約30分) 復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する、また、ダウンロードした音声にあわせて、発音練習をする(30分)
【授業関連科目】
中級英語IV
【成績評価方法・注意】
・小テスト+テストに、授業貢献度を加味して評価する ・宿題・テスト等の解答は授業中解説するか、一斉メールで提示する
【教科書】
著者:上村敦子、他 書名:Crime Never Pays. 出版社:センゲージラーニング.
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
30% |
10% |
10% |
30% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
50% |
|
15 |
10 |
10 |
15 |
|
|
|
|
小テスト |
30% |
|
15 |
|
|
15 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|