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教育実習指導 1単位   経済   経営 3年以上
3年以上        
吉田 信 後期1コマ クラス: 教職科目

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感

1.教職の社会的役割を認識し、「心豊かな教師」を目指す。
2.学習指導案の作成や学内における模擬授業並びにその反省、ディスカッション、批評会などを通して教科の指導法を体得する。

【到達目標】

1.将来、教職に就く者としての資質を養い、4年次に行う学校現場での教育実習に備えることができる。
2.全員が交代で模擬授業を行い、反省、ディスカッション、批評会などを実施し、理想とする授業に近づけるよう教科指導力が身につく。


【授業計画】

授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP4判断力、CP5会話・文章力、CP6意欲・責任感
授業形態:講義、模擬授業
授業方法:受動型、能動型(アクティブラーニング)、問題解決型(PBL)

1.教育実習の意義とあり方について
2.シラバスの作成
3.学習指導案の作成(1)
   学習指導案の構成、書き方、単元の目標、評価規準、指導と評価
4.学習指導案の作成(2)
   学習指導案の作成
5.学習指導と観点別評価について
6.模擬授業と反省会(1)
   基礎的科目「ビジネス基礎」第2章 経済と流通の基礎
  ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
  ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
7.模擬授業と反省会(2)
   基礎的科目「ビジネス基礎」第3章 ビジネスの担い手
  ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
  ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
8.模擬授業と反省会(3)
   会計分野「簿記」第2編 第10章 現金・預金などの取引
  ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
  ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
9.模擬授業と反省会(4)
   会計分野「簿記」第2編 第11章 商品売買の取引
  ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
  ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
10. 模擬授業と反省会(5)
   ビジネス情報分野「情報処理」第2章 第1節 情報通信ネットワーク
  ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
  ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
11. 模擬授業と反省会(6)
   ビジネス情報分野「情報処理」第2章 第3節 ビジネス情報の受信と発信
  ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
  ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
12. 模擬授業と反省会(7)
   マーケティング分野「マーケティング」
  ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
  ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
13. 模擬授業と反省会(8)
   ビジネス経済分野「ビジネス経済」
  ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
  ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
14. 模擬授業と反省会(9)
   総合的科目「課題研究」
  ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
  ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
15. まとめ
16. 定期試験

※ 授業で与えられた課題の調査、模擬授業等の準備など予習に2時間はかけること。また、模擬授業後は、振り返りに2時間は最低かけること。


【予習・復習】

・毎時間学習指導案や補助プリントを作成し授業に参加すること。
・模擬授業をしたのち反省会における意見を参考にし、模擬授業の振り返りと学習指導案の手直しと見直しをすること。
・教員採用試験の勉強にも毎日時間をかけて取組むこと。
・自主勉強会にも参加すること。


【授業関連科目】

商業科教育法1、商業科教育法2


【成績評価方法・注意】

授業への参加、模擬授業、提出物、試験等により評価する。高等学校商業科教員免許状の取得希望者を対象とする。この授業はアクティブラーニング(プレゼン、ディスカッション、グループワーク)を取り入れた授業形態で進めます。


【教科書】

著者:柴田義松・木内剛 書名:教育実習ハンドブック 出版社:学文社


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
 

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
   

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 65% 15% 10% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 30% 10 10 10
成果発表 50% 50
受講態度 20% 5 5 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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