教育実習指導 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
吉田 信 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||
備考 | 教職科目 |
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感
1.教職の社会的役割を認識し、「心豊かな教師」を目指す。
2.学習指導案の作成や学内における模擬授業並びにその反省、ディスカッション、批評会などを通して教科の指導法を体得する。
1.将来、教職に就く者としての資質を養い、4年次に行う学校現場での教育実習に備えることができる。
2.全員が交代で模擬授業を行い、反省、ディスカッション、批評会などを実施し、理想とする授業に近づけるよう教科指導力が身につく。
授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP4判断力、CP5会話・文章力、CP6意欲・責任感
授業形態:講義、模擬授業
授業方法:受動型、能動型(アクティブラーニング)、問題解決型(PBL)
1.教育実習の意義とあり方について
2.シラバスの作成
3.学習指導案の作成(1)
学習指導案の構成、書き方、単元の目標、評価規準、指導と評価
4.学習指導案の作成(2)
学習指導案の作成
5.学習指導と観点別評価について
6.模擬授業と反省会(1)
基礎的科目「ビジネス基礎」第2章 経済と流通の基礎
・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
7.模擬授業と反省会(2)
基礎的科目「ビジネス基礎」第3章 ビジネスの担い手
・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
8.模擬授業と反省会(3)
会計分野「簿記」第2編 第10章 現金・預金などの取引
・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
9.模擬授業と反省会(4)
会計分野「簿記」第2編 第11章 商品売買の取引
・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
10. 模擬授業と反省会(5)
ビジネス情報分野「情報処理」第2章 第1節 情報通信ネットワーク
・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
11. 模擬授業と反省会(6)
ビジネス情報分野「情報処理」第2章 第3節 ビジネス情報の受信と発信
・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
12. 模擬授業と反省会(7)
マーケティング分野「マーケティング」
・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
13. 模擬授業と反省会(8)
ビジネス経済分野「ビジネス経済」
・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
14. 模擬授業と反省会(9)
総合的科目「課題研究」
・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。
・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。
15. まとめ
16. 定期試験
※ 授業で与えられた課題の調査、模擬授業等の準備など予習に2時間はかけること。また、模擬授業後は、振り返りに2時間は最低かけること。
・毎時間学習指導案や補助プリントを作成し授業に参加すること。
・模擬授業をしたのち反省会における意見を参考にし、模擬授業の振り返りと学習指導案の手直しと見直しをすること。
・教員採用試験の勉強にも毎日時間をかけて取組むこと。
・自主勉強会にも参加すること。
商業科教育法1、商業科教育法2
授業への参加、模擬授業、提出物、試験等により評価する。高等学校商業科教員免許状の取得希望者を対象とする。この授業はアクティブラーニング(プレゼン、ディスカッション、グループワーク)を取り入れた授業形態で進めます。
著者:柴田義松・木内剛 書名:教育実習ハンドブック 出版社:学文社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 65% | 15% | 10% | 5% | 5% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | 50% | 50 | |||||||||
受講態度 | 20% | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||