シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1 専門知識,DP3 思考力,DP7 協調性 経済学部経済学科に係る専門科目(必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
受講生が受講終了までに、次のようなことができるようになることが到達目標である。 1.消費者と企業の行動原理について説明できる。 2.マクロ経済政策によって、国民所得や利子率などがどのように変化するか説明できる。 3.ミクロ経済学、マクロ経済学に関する基本的な問題が解ける。
【授業計画】
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1 専門知識,CP3 思考力,CP7 協調性 授業形態:演習 授業方法:受動型、能動型 1.数学の復習 <ミクロ編> 2.[市場]余剰分析と価格弾力性 3.[消費者行動(1)]予算線と無差別曲線 4.[消費者行動(2)]効用最大化 5.[企業行動(1)]総費用曲線 6.[企業行動(2)]利潤最大化 7.[不完全競争市場]独占市場 <マクロ編> 8.[国民経済計算(1)]国民所得 9.[国民経済計算(2)]三面等価の原則 10.[財市場(1)]45度線分析 11.[財市場(2)]乗数効果とIS曲線 12.[貨幣市場(1)]貨幣と債券 13.[貨幣市場(2)]LM曲線 14.[IS-LM分析]財政政策と金融政策 15.[国際マクロ]マンデル=フレミング・モデル
【予習・復習】
予習(1時間程度)経済学IIの該当範囲を復習しておくこと。 復習(3時間程度)各担当教員の指示する宿題をしておくこと。
【授業関連科目】
経済学I・II、経済数学
【成績評価方法・注意】
成績評価方法(手段):授業内課題,宿題 授業内における問題演習(授業内課題)[50%]と、各担当教員の指示する宿題[50%]の達成度で評価する。
本授業は経済学IIの演習という位置づけであるため、経済学IIの進度に沿って進行していく。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
○ |
|
○ |
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
学習目標(比率) |
40% |
|
10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
50% |
20 |
|
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
|
成果発表 |
50% |
20 |
|
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|