経済学演習 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
田中 勝次 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 2017年度入学生のみ※3年次編入生及び短期留学生は履修不可 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1 専門知識,DP3 思考力,DP7 協調性
経済学部経済学科に係る専門科目(必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
受講生が受講終了までに、次のようなことができるようになることが到達目標である。
1.消費者と企業の行動原理について説明できる。
2.マクロ経済政策によって、国民所得や利子率などがどのように変化するか説明できる。
3.ミクロ経済学、マクロ経済学に関する基本的な問題が解ける。
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1 専門知識,CP3 思考力,CP7 協調性
授業形態:演習
授業方法:受動型、能動型
1.数学の復習
<ミクロ編>
2.[市場]余剰分析と価格弾力性
3.[消費者行動(1)]予算線と無差別曲線
4.[消費者行動(2)]効用最大化
5.[企業行動(1)]総費用曲線
6.[企業行動(2)]利潤最大化
7.[不完全競争市場]独占市場
<マクロ編>
8.[国民経済計算(1)]国民所得
9.[国民経済計算(2)]三面等価の原則
10.[財市場(1)]45度線分析
11.[財市場(2)]乗数効果とIS曲線
12.[貨幣市場(1)]貨幣と債券
13.[貨幣市場(2)]LM曲線
14.[IS-LM分析]財政政策と金融政策
15.[国際マクロ]マンデル=フレミング・モデル
予習(1時間程度)経済学IIの該当範囲を復習しておくこと。
復習(3時間程度)各担当教員の指示する宿題をしておくこと。
経済学I・II、経済数学
成績評価方法(手段):授業内課題,宿題
授業内における問題演習(授業内課題)[50%]と、各担当教員の指示する宿題[50%]の達成度で評価する。
本授業は経済学IIの演習という位置づけであるため、経済学IIの進度に沿って進行していく。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 40% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 20 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | |||
成果発表 | 50% | 20 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | |||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||