シラバス1
【授業の目的】
本演習は,経営学部経営学科の演習科目として,本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
【到達目標】
本演習は,以下のことを到達目標とする。
1.読む・書く・プレゼンテーション・ディスカッションの方法を身につける。 2.経営学の分野の中でも,特に,イノベーション・マネジメント,経営戦略論,経営組織論に関する専門知識を身につける。 3.経営学の理論・概念・フレームワークを用いて経営現象を分析し,レポートを作成することができる。
【授業計画】
[講義方法] 本演習は,対面授業のみで行う。 学校閉鎖になった場合は,「ZOOM」を使用したオンライン授業を行う。
[授業における基本的な事項] 対面授業:教室にて,成果発表,レポート提出を行う。 オンライン授業:ZOOMで成果発表,講義掲示板でレポート提出を行う。
1.オリエンテーション 事前学修:シラバスを読むこと。 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
2.イノベーション・マネジメントとは 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第1章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
3.イノベーションの歴史 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第2章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
4.イノベーションの源泉 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第3章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
5.イノベーションの発生・普及 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第4章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
6.イノベーションのダイナミクス 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第5章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
7.イノベーションと組織 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第6章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
8.イノベーションと経営戦略 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第7章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
9.イノベーションと新製品開発 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第8章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
10.イノベーションと製品アーキテクチャ 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第9章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
11.オープン・イノベーション 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第10章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
12.サービス・イノベーション 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第11章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
13.イノベーションと知財管理 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第12章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
14.価値創造 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第13章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
15.前期のまとめ 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
16.オリエンテーション 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
17.事業デザイン(1)イノベーション 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第1章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
18.事業デザイン(2)ビジネスモデルの基本構造と価値提案 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第2章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
19.事業デザイン(3)セグメンテーションとターゲティング 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第3章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
20.事業デザイン(4)顧客へのアプローチと収益モデル 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第4章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
21.事業デザイン(5)サプライチェーンと補完財 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第5章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
22.事業デザイン(6)経営資源の分析 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第6章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
23.事業デザイン(7)外部にある脅威と機会 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第7章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
24.事業デザイン(8)財務・会計 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第8章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
25.組織デザイン(1)採用と心理的契約 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第9章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
26.組織デザイン(2)モチベーション 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第10章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
27.組織デザイン(3)リーダーシップ 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第11章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
28.組織デザイン(4)階層組織とマネジメントコントロール 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第12章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
29.組織デザイン(5)組織デザインの原則と課題 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第13章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
30.後期のまとめ 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
【予習・復習】
予習(2時間程度):教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 復習(2時間程度):授業内容を整理すること。
【授業関連科目】
教養演習,研究演習2年, 研究演習4年
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポート(50%)と成果発表(50%)によって成績評価をする。 注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。 フィードバック:成果発表・提出課題にコメントをする。 PC:成果発表(プレゼンテーション)時に使用する。
【教科書】
著者:長内厚・水野由香里・中本龍市・鈴木信貴(2021) 書名:ベーシックプラス イノベーション・マネジメント 出版社:中央経済社
著者:中川功一・佐々木将人・服部泰宏(2021) 書名:考える経営学 出版社:有斐閣
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
30% |
|
10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
50% |
15 |
|
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
成果発表 |
50% |
15 |
|
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|