印刷する
研究演習3年 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営 3年以上  
2013年度以前入学生
横澤 幸宏 通年1コマ   経済   経営 3年以上  
備考  
シラバス1

【授業の目的】

本演習は,経営学部経営学科の演習科目として,本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。

【到達目標】

本演習は,以下のことを到達目標とする。

1.読む・書く・プレゼンテーション・ディスカッションの方法を身につける。
2.経営学の分野の中でも,特に,イノベーション・マネジメント,経営戦略論,経営組織論に関する専門知識を身につける。
3.経営学の理論・概念・フレームワークを用いて経営現象を分析し,レポートを作成することができる。

【授業計画】

[講義方法]
本演習は,対面授業のみで行う。
学校閉鎖になった場合は,「ZOOM」を使用したオンライン授業を行う。

[授業における基本的な事項]
対面授業:教室にて,成果発表,レポート提出を行う。
オンライン授業:ZOOMで成果発表,講義掲示板でレポート提出を行う。

1.オリエンテーション
 事前学修:シラバスを読むこと。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

2.イノベーション・マネジメントとは
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第1章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

3.イノベーションの歴史
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

4.イノベーションの源泉
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

5.イノベーションの発生・普及
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第4章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

6.イノベーションのダイナミクス
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第5章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

7.イノベーションと組織
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

8.イノベーションと経営戦略
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第7章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

9.イノベーションと新製品開発
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第8章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

10.イノベーションと製品アーキテクチャ
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第9章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

11.オープン・イノベーション
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第10章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

12.サービス・イノベーション
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第11章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

13.イノベーションと知財管理
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第12章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

14.価値創造
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第13章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

15.前期のまとめ
 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

16.オリエンテーション
 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

17.事業デザイン(1)イノベーション
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第1章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

18.事業デザイン(2)ビジネスモデルの基本構造と価値提案
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

19.事業デザイン(3)セグメンテーションとターゲティング
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

20.事業デザイン(4)顧客へのアプローチと収益モデル
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第4章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

21.事業デザイン(5)サプライチェーンと補完財
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第5章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

22.事業デザイン(6)経営資源の分析
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

23.事業デザイン(7)外部にある脅威と機会
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第7章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

24.事業デザイン(8)財務・会計
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第8章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

25.組織デザイン(1)採用と心理的契約
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第9章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

26.組織デザイン(2)モチベーション
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第10章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

27.組織デザイン(3)リーダーシップ
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第11章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

28.組織デザイン(4)階層組織とマネジメントコントロール
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第12章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

29.組織デザイン(5)組織デザインの原則と課題
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第13章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

30.後期のまとめ
 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

【予習・復習】

予習(2時間程度):教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2時間程度):授業内容を整理すること。

【授業関連科目】

教養演習,研究演習2年, 研究演習4年

【成績評価方法・注意】

成績評価方法:レポート(50%)と成果発表(50%)によって成績評価をする。
注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。
フィードバック:成果発表・提出課題にコメントをする。
PC:成果発表(プレゼンテーション)時に使用する。

【教科書】

著者:長内厚・水野由香里・中本龍市・鈴木信貴(2021) 書名:ベーシックプラス イノベーション・マネジメント 出版社:中央経済社
著者:中川功一・佐々木将人・服部泰宏(2021) 書名:考える経営学 出版社:有斐閣

【参考書】

適宜指示する