印刷する
研究演習3年 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営 3年以上  
2013年度以前入学生
横澤 幸宏 通年1コマ   経済   経営 3年以上  
備考  
シラバス1

【授業の目的】

本演習は,経営学部経営学科の演習科目として,本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。

【到達目標】

本演習は,以下のことを到達目標とする。

1.読む・書く・プレゼンテーション・ディスカッションの方法を身につける。
2.経営学の分野の中でも,特に,イノベーション・マネジメント,経営戦略論,経営組織論に関する専門知識を身につける。
3.経営学の理論・概念・フレームワークを用いて経営現象を分析し,レポートを作成することができる。

【授業計画】

[講義方法]
本演習は,対面授業のみで行う。
学校閉鎖になった場合は,「ZOOM」を使用したオンライン授業を行う。

[授業における基本的な事項]
対面授業:教室にて,成果発表,レポート提出を行う。
オンライン授業:ZOOMで成果発表,講義掲示板でレポート提出を行う。

1.オリエンテーション
 事前学修:シラバスを読むこと。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

2.イノベーション・マネジメントとは
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第1章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

3.イノベーションの歴史
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

4.イノベーションの源泉
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

5.イノベーションの発生・普及
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第4章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

6.イノベーションのダイナミクス
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第5章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

7.イノベーションと組織
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

8.イノベーションと経営戦略
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第7章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

9.イノベーションと新製品開発
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第8章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

10.イノベーションと製品アーキテクチャ
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第9章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

11.オープン・イノベーション
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第10章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

12.サービス・イノベーション
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第11章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

13.イノベーションと知財管理
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第12章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

14.価値創造
 教科書:長内・水野・中本・鈴木(2021)第13章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

15.前期のまとめ
 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

16.オリエンテーション
 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

17.事業デザイン(1)イノベーション
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第1章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

18.事業デザイン(2)ビジネスモデルの基本構造と価値提案
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

19.事業デザイン(3)セグメンテーションとターゲティング
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

20.事業デザイン(4)顧客へのアプローチと収益モデル
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第4章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

21.事業デザイン(5)サプライチェーンと補完財
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第5章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

22.事業デザイン(6)経営資源の分析
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

23.事業デザイン(7)外部にある脅威と機会
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第7章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

24.事業デザイン(8)財務・会計
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第8章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

25.組織デザイン(1)採用と心理的契約
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第9章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

26.組織デザイン(2)モチベーション
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第10章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

27.組織デザイン(3)リーダーシップ
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第11章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

28.組織デザイン(4)階層組織とマネジメントコントロール
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第12章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

29.組織デザイン(5)組織デザインの原則と課題
 教科書:中川・佐々木・服部(2021)第13章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

30.後期のまとめ
 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

【予習・復習】

予習(2時間程度):教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2時間程度):授業内容を整理すること。

【授業関連科目】

教養演習,研究演習2年, 研究演習4年

【成績評価方法・注意】

成績評価方法:レポート(50%)と成果発表(50%)によって成績評価をする。
注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。
フィードバック:成果発表・提出課題にコメントをする。
PC:成果発表(プレゼンテーション)時に使用する。

【教科書】

著者:長内厚・水野由香里・中本龍市・鈴木信貴(2021) 書名:ベーシックプラス イノベーション・マネジメント 出版社:中央経済社
著者:中川功一・佐々木将人・服部泰宏(2021) 書名:考える経営学 出版社:有斐閣

【参考書】

適宜指示する

シラバス2
【授業形態】 講義 演習 実習・実技 実験
     
【授業方法】 受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
         
【受講生のPC等使用】 PC・タブレット(教室に備付) PC・タブレット(学生自身が準備) スマートフォン その他
     
【初年次教育】   【接続科目】 地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段  
学習目標(比率) 30% 10% 10% 10% 10% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 50% 15 5 5 5 5 5 5 5
成果発表 50% 15 5 5 5 5 5 5 5
受講態度
その他
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観