シラバス1
【授業の目的】
ローマ法を基礎とする大陸法の歴史的展開を学び、基礎的な知識を習得することによって、法的思考能力、判断力を養うことが、本講義の目的である。
【到達目標】
1.基本文献の内容を正確に理解することができる。 2.講義内容に掲げた各テーマについて自分自身の言葉、文章で表現することができる。
【授業計画】
オンライン対応の必要時には、Zoomによる遠隔授業となる場合がある。その場合は、加えて、メール等を用いた解説、質疑応答を行う。詳細については履修者と相談の上決定。
講義は、大陸法的伝統の出発点である「ローマ法」について、特に債権法を中心にして行う。中世以降から近代民法典までの歴史についても触れる予定である。
第1回 大陸法の歴史的展開(概観)その1「ローマ法」 <予習>「ローマ法」について法律学辞典等で調べておく <復習>配付資料と講義内容の整理 第2回 その2「中世ローマ法学から近代民法典」 <予習>配付資料を読んでおく <復習>配布年表をもとに歴史的展開を整理しておく 第3回 ローマ債権法 テーマ(1)前提としての「民事訴訟手続き」その1「訴権」 <予習>教科書該当箇所を読んでおく <復習>配付資料を基に講義内容を整理 第4回 その2「方式書」 <予習>教科書該当箇所を読んでおく <復習>配付資料を基に講義内容を整理 第5回 テーマ(2)債務関係の分類の歴史 <予習>教科書該当箇所を読んでおく <復習>配付資料を基に講義内容を整理 第6回 テーマ(3)ローマ契約法総論 <予習>教科書該当箇所を読んでおく <復習>配付資料を基に講義内容を整理 第7回 テーマ(3)その続き <予習>教科書該当箇所を読んでおく <復習>配付資料を基に講義内容を整理 第8回 テーマ(4)手付けの歴史 <予習>教科書該当箇所を読んでおく <復習>配付資料を基に講義内容を整理 第9回 テーマ(5)相殺、更改・債権譲渡の歴史 <予習>教科書該当箇所を読んでおく <復習>配付資料を基に講義内容を整理 第10回 テーマ(6)要物契約としての消費貸借の歴史 <予習>教科書該当箇所を読んでおく <復習>配付資料を基に講義内容を整理 第11回 テーマ(6)その続き <予習>教科書該当箇所を読んでおく <復習>配付資料を基に講義内容を整理 第12回 テーマ(7)「裸の合意から訴権は発生しない」からpacta sunt servanndaへ <予習>教科書該当箇所を読んでおく <復習>配付資料を基に講義内容を整理 第13回 テーマ(7)その続き <予習>教科書該当箇所を読んでおく <復習>配付資料を基に講義内容を整理 第14回 テーマ(7)結び <予習>これまでの講義内容を復習しておく <復習>レポート作成準備 第15回 まとめ <予習>報告準備 <復習>レポート作成
【予習・復習】
予習2時間:指示された箇所を読んでおくこと、復習2時間以上:レポートの準備として論点を整理
【授業関連科目】
民法
【成績評価方法・注意】
レポートの提出 成果発表の場を設けて講評
【教科書】
著者:ゲオルク・クリンゲンベルク著・瀧澤訳 書名:ローマ債権法講義 出版社:大学教育出版
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
40% |
20% |
10% |
10% |
10% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
80% |
40 |
20 |
10 |
10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
20% |
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10 |
10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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