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西洋法史特殊講義 2単位   経済   経営  
         
瀧澤 栄治 後期 クラス: 大学院

シラバス1

【授業の目的】

ローマ法を基礎とする大陸法の歴史的展開を学び、基礎的な知識を習得することによって、法的思考能力、判断力を養うことが、本講義の目的である。

【到達目標】

1.基本文献の内容を正確に理解することができる。
2.講義内容に掲げた各テーマについて自分自身の言葉、文章で表現することができる。


【授業計画】

 オンライン対応の必要時には、Zoomによる遠隔授業となる場合がある。その場合は、加えて、メール等を用いた解説、質疑応答を行う。詳細については履修者と相談の上決定。

 講義は、大陸法的伝統の出発点である「ローマ法」について、特に債権法を中心にして行う。中世以降から近代民法典までの歴史についても触れる予定である。

第1回 大陸法の歴史的展開(概観)その1「ローマ法」
<予習>「ローマ法」について法律学辞典等で調べておく
<復習>配付資料と講義内容の整理
第2回 その2「中世ローマ法学から近代民法典」
<予習>配付資料を読んでおく
<復習>配布年表をもとに歴史的展開を整理しておく
第3回 ローマ債権法 テーマ(1)前提としての「民事訴訟手続き」その1「訴権」
<予習>教科書該当箇所を読んでおく
<復習>配付資料を基に講義内容を整理
第4回 その2「方式書」
<予習>教科書該当箇所を読んでおく
<復習>配付資料を基に講義内容を整理
第5回 テーマ(2)債務関係の分類の歴史
<予習>教科書該当箇所を読んでおく
<復習>配付資料を基に講義内容を整理
第6回 テーマ(3)ローマ契約法総論
<予習>教科書該当箇所を読んでおく
<復習>配付資料を基に講義内容を整理
第7回 テーマ(3)その続き
<予習>教科書該当箇所を読んでおく
<復習>配付資料を基に講義内容を整理
第8回 テーマ(4)手付けの歴史
<予習>教科書該当箇所を読んでおく
<復習>配付資料を基に講義内容を整理
第9回 テーマ(5)相殺、更改・債権譲渡の歴史
<予習>教科書該当箇所を読んでおく
<復習>配付資料を基に講義内容を整理
第10回 テーマ(6)要物契約としての消費貸借の歴史
<予習>教科書該当箇所を読んでおく
<復習>配付資料を基に講義内容を整理
第11回 テーマ(6)その続き
<予習>教科書該当箇所を読んでおく
<復習>配付資料を基に講義内容を整理
第12回 テーマ(7)「裸の合意から訴権は発生しない」からpacta sunt servanndaへ
<予習>教科書該当箇所を読んでおく
<復習>配付資料を基に講義内容を整理
第13回 テーマ(7)その続き
<予習>教科書該当箇所を読んでおく
<復習>配付資料を基に講義内容を整理
第14回 テーマ(7)結び
<予習>これまでの講義内容を復習しておく
<復習>レポート作成準備
第15回 まとめ
<予習>報告準備
<復習>レポート作成


【予習・復習】

予習2時間:指示された箇所を読んでおくこと、復習2時間以上:レポートの準備として論点を整理


【授業関連科目】

民法


【成績評価方法・注意】

レポートの提出 成果発表の場を設けて講評


【教科書】

著者:ゲオルク・クリンゲンベルク著・瀧澤訳 書名:ローマ債権法講義 出版社:大学教育出版


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段      
学習目標(比率) 40% 20% 10% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 80% 40 20 10 10
成果発表
受講態度 20% 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
     

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