シラバス1
【授業の目的】
産業連関分析を通じて、経済活動の相互連関を理解する
【到達目標】
産業連関の理論と応用を理解する
【授業計画】
第1回 イントロダクション:産業連関分析で何ができるか 第2回 社会会計としての産業連関表 第3回 社会会計としての産業連関表 第4回 産業連関分析の基本的仮定 1 第5回 産業連関分析の基本的仮定 2 第6回 数量モデルの波及効果 第7回 価格モデル 第8回 産業連関分析の応用 1 第9回 産業連関分析の応用 2 第10回 地域産業連関表とその応用 1 第11回 地域産業連関表とその応用 2 第12回 国際産業連関表の構造 第13回 国際産業連関分析の応用例1 第14回 国際産業連関分析の応用例2 第15回 まとめ
第16回 期末試験
新型コロナウィルスなどにより学校が閉鎖された場合、オンライン講義とします。 学校閉鎖により定期試験が実施できない場合は、定期試験以外の小テスト受講態度に基づき成績を判定します。
【予習・復習】
線形代数について事前に学習しておくと理解が容易になるが、できるだけ授業で解説する 事前学習 授業の資料は事前に配布するので、事前に読んでおくこと (1時間程度) 事後学習 次の週に質問を受け付けるので、授業後に理解できなかった事項を整理しておくこと (3時間程度)
【授業関連科目】
マクロ経済学
【成績評価方法・注意】
理解度を基準に評価する レポートに関しては、採点後コメントをする予定である。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
著者:土居英二・浅利一郎・中野親紱 書名:はじめよう 地域産業連関分析 改訂版 事例分析編 Excelで初歩から実践まで 出版社:日本評論社
著者:猪俣哲史 書名:グローバル・バリューチェーン : 新・南北問題へのまなざし 出版社:日本経済新聞出版社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
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【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
○ |
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学習目標(比率) |
40% |
10% |
20% |
20% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
50% |
30 |
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10 |
10 |
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小テスト |
40% |
10 |
10 |
10 |
10 |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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10 |
|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
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○ |
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