産業連関分析 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
萩原 泰治 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 |
産業連関分析を通じて、経済活動の相互連関を理解する
産業連関の理論と応用を理解する
第1回 イントロダクション:産業連関分析で何ができるか
第2回 社会会計としての産業連関表
第3回 社会会計としての産業連関表
第4回 産業連関分析の基本的仮定 1
第5回 産業連関分析の基本的仮定 2
第6回 数量モデルの波及効果
第7回 価格モデル
第8回 産業連関分析の応用 1
第9回 産業連関分析の応用 2
第10回 地域産業連関表とその応用 1
第11回 地域産業連関表とその応用 2
第12回 国際産業連関表の構造
第13回 国際産業連関分析の応用例1
第14回 国際産業連関分析の応用例2
第15回 まとめ
第16回 期末試験
新型コロナウィルスなどにより学校が閉鎖された場合、オンライン講義とします。
学校閉鎖により定期試験が実施できない場合は、定期試験以外の小テスト受講態度に基づき成績を判定します。
線形代数について事前に学習しておくと理解が容易になるが、できるだけ授業で解説する
事前学習 授業の資料は事前に配布するので、事前に読んでおくこと (1時間程度)
事後学習 次の週に質問を受け付けるので、授業後に理解できなかった事項を整理しておくこと (3時間程度)
マクロ経済学
理解度を基準に評価する
レポートに関しては、採点後コメントをする予定である。
プリントを配布する
著者:土居英二・浅利一郎・中野親紱 書名:はじめよう 地域産業連関分析 改訂版 事例分析編 Excelで初歩から実践まで 出版社:日本評論社
著者:猪俣哲史 書名:グローバル・バリューチェーン : 新・南北問題へのまなざし 出版社:日本経済新聞出版社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 40% | 10% | 20% | 20% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 50% | 30 | 10 | 10 | ||||||
小テスト | 40% | 10 | 10 | 10 | 10 | ||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |