シラバス1
【授業の目的】
経済の諸問題を理解し,それを他人に伝えることを通じて,経済学の知識,およびコミュニ―ケーション・スキルの獲得を目指す.
【到達目標】
(1)経済学の知識を身に着け,それを身の回りの事象,社会的な問題に応用して考えることができる. (2)適切な情報収集をもとに自分の考えをまとめ,他人に分かるよう伝えることができる. (3)他者の意見を聞き,ディスカッションを行うことができる.
【授業計画】
前期 1.前期オリエンテーション、自己紹介 事前学習:自己紹介の内容を考えてきてください 事後学習:課題の確認
2.文章の書き方 事前学修:自身で文章のより良い書き方を調べる 事後学修:自身が書いた文章を推敲する
3.経済に関する記事の精読と要約(1) 事前学修:自身で文章のより良い書き方を調べる 事後学修:自身が書いた文章を推敲する
4.経済に関する記事の精読と要約(2) 事前学修:自身で文章のより良い書き方を調べる 事後学修:自身が書いた文章を推敲する
5.グループ発表:経済に関する記事(1) 事前学修:新聞記事やニュースに触れ、直近の経済事情を知る 事後学修:よりよい発表方法を考える
6.グループ発表:経済に関する記事(2) 事前学修:新聞記事やニュースに触れ、直近の経済事情を知る 事後学修:よりよい発表方法を考える
7.グループ発表:経済に関する記事(3) 事前学修:新聞記事やニュースに触れ、直近の経済事情を知る 事後学修:よりよい発表方法を考える
8.インターネットを用いた調べ方 事前学修:インターネットに触れる 事後学修:情報リテラシーを身に着ける
9.Power Pointの基本操作(使い方) 事前学修:Power Point に触れる 事後学修:Power Point で発表資料を作る
10.Excelの基本操作(データの扱い方) 事前学修:Excel に触れる 事後学修:Excel で分析を行う
11.Power Pointを用いたプレゼンの練習 事前学修:Power Point で発表資料を作る 事後学修:より良い発表を考える
12.Power Pointを用いた発表練習(1) 事前学修:Power Point で発表資料を作る 事後学修:より良い発表を考える
13.Power Pointを用いた発表練習(2) 事前学修:Power Point で発表資料を作る 事後学修:より良い発表を考える
14.グループでPower Pointを用いた発表(1) 事前学修:Power Point で発表資料を作る 事後学修:より良い発表を考える
15.グループでPower Pointを用いた発表(2) 事前学修:Power Point で発表資料を作る 事後学修:より良い発表を考える
後期 16.後期オリエンテーション 事前学習:事前配付資料の読み込み 事後学習:当日の演習内容をまとめる
17.産業組織論分析の基礎 事前学習:事前配付資料の読み込み 事後学習:当日の演習内容をまとめる
18.企業の機能と構造 事前学習:事前配付資料の読み込み 事後学習:当日の演習内容をまとめる
19.独占企業,自然独占(1) 事前学習:事前配付資料の読み込み 事後学習:当日の演習内容をまとめる
20.独占企業,自然独占(2) 事前学習:事前配付資料の読み込み 事後学習:当日の演習内容をまとめる
21.参入の経済効果 事前学習:事前配付資料の読み込み 事後学習:当日の演習内容をまとめる
22.カルテル、合併・買収及び事業提携 事前学習:事前配付資料の読み込み 事後学習:当日の演習内容をまとめる
23.情報の非対称性と企業行動 事前学習:事前配付資料の読み込み 事後学習:当日の演習内容をまとめる
24.技術進歩と研究開発競争 事前学習:事前配付資料の読み込み 事後学習:当日の演習内容をまとめる
26.レポートの作成方法 事前学習:事前配付資料の読み込み 事後学習:当日の演習内容をまとめる
27.レポートの作成(1) 事前学習:事前配付資料の読み込み 事後学習:当日の演習内容をまとめる
28.レポートの作成(2) 事前学習:事前配付資料の読み込み 事後学習:当日の演習内容をまとめる
29.レポートの発表 事前学習:事前配付資料の読み込み 事後学習:当日の演習内容をまとめる
30.後期のまとめ・整理 事前学習:事前配付資料の読み込み 事後学習:当日の演習内容をまとめる
【予習・復習】
予習の時間:約2時間,復習の時間:約2時間
【授業関連科目】
経済学に関わるすべての科目
【成績評価方法・注意】
【成績評価方法】討論・プレゼン(60%) 【成績評価方法】レポート(40%)
*レポートにはコメントをつけ,返却する.
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
学習目標(比率) |
15% |
20% |
10% |
10% |
15% |
10% |
10% |
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
40% |
10 |
15 |
5 |
|
|
5 |
|
5 |
|
成果発表 |
60% |
5 |
5 |
5 |
10 |
15 |
5 |
10 |
5 |
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|