基礎演習 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
佐々木 昭洋 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
経済の諸問題を理解し,それを他人に伝えることを通じて,経済学の知識,およびコミュニ―ケーション・スキルの獲得を目指す.
(1)経済学の知識を身に着け,それを身の回りの事象,社会的な問題に応用して考えることができる.
(2)適切な情報収集をもとに自分の考えをまとめ,他人に分かるよう伝えることができる.
(3)他者の意見を聞き,ディスカッションを行うことができる.
前期
1.前期オリエンテーション、自己紹介
事前学習:自己紹介の内容を考えてきてください
事後学習:課題の確認
2.文章の書き方
事前学修:自身で文章のより良い書き方を調べる
事後学修:自身が書いた文章を推敲する
3.経済に関する記事の精読と要約(1)
事前学修:自身で文章のより良い書き方を調べる
事後学修:自身が書いた文章を推敲する
4.経済に関する記事の精読と要約(2)
事前学修:自身で文章のより良い書き方を調べる
事後学修:自身が書いた文章を推敲する
5.グループ発表:経済に関する記事(1)
事前学修:新聞記事やニュースに触れ、直近の経済事情を知る
事後学修:よりよい発表方法を考える
6.グループ発表:経済に関する記事(2)
事前学修:新聞記事やニュースに触れ、直近の経済事情を知る
事後学修:よりよい発表方法を考える
7.グループ発表:経済に関する記事(3)
事前学修:新聞記事やニュースに触れ、直近の経済事情を知る
事後学修:よりよい発表方法を考える
8.インターネットを用いた調べ方
事前学修:インターネットに触れる
事後学修:情報リテラシーを身に着ける
9.Power Pointの基本操作(使い方)
事前学修:Power Point に触れる
事後学修:Power Point で発表資料を作る
10.Excelの基本操作(データの扱い方)
事前学修:Excel に触れる
事後学修:Excel で分析を行う
11.Power Pointを用いたプレゼンの練習
事前学修:Power Point で発表資料を作る
事後学修:より良い発表を考える
12.Power Pointを用いた発表練習(1)
事前学修:Power Point で発表資料を作る
事後学修:より良い発表を考える
13.Power Pointを用いた発表練習(2)
事前学修:Power Point で発表資料を作る
事後学修:より良い発表を考える
14.グループでPower Pointを用いた発表(1)
事前学修:Power Point で発表資料を作る
事後学修:より良い発表を考える
15.グループでPower Pointを用いた発表(2)
事前学修:Power Point で発表資料を作る
事後学修:より良い発表を考える
後期
16.後期オリエンテーション
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
17.産業組織論分析の基礎
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
18.企業の機能と構造
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
19.独占企業,自然独占(1)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
20.独占企業,自然独占(2)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
21.参入の経済効果
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
22.カルテル、合併・買収及び事業提携
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
23.情報の非対称性と企業行動
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
24.技術進歩と研究開発競争
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
26.レポートの作成方法
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
27.レポートの作成(1)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
28.レポートの作成(2)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
29.レポートの発表
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
30.後期のまとめ・整理
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
予習の時間:約2時間,復習の時間:約2時間
経済学に関わるすべての科目
【成績評価方法】討論・プレゼン(60%)
【成績評価方法】レポート(40%)
*レポートにはコメントをつけ,返却する.
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 15% | 20% | 10% | 10% | 15% | 10% | 10% | 10% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 40% | 10 | 15 | 5 | 5 | 5 | |||||
成果発表 | 60% | 5 | 5 | 5 | 10 | 15 | 5 | 10 | 5 | ||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |