教員名
講義名
シラバストップへ
 
英語コミュニケーションI 1単位 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上
1年以上        
松浦 芙佐子 前期1コマ クラス: 定員30名,火II,法学科(別紙のとおり)

シラバス1

【授業の目的】

全学共通の教養科目として、学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、基礎学力の育成を目指す。

【到達目標】

1. 英語の4技能(読む、聞く、話す、書く)を向上させることができる
2.自分で英語を聞き、読み、書き、話すことによって、英語の語彙、文法構造の知識を再確認し、英語運用能力を高めることができる
3.日常生活で使用される英語表現の基礎を学び、コミュニケーションスキルの向上を目指すことができる


【授業計画】

コロナ禍でオンライン授業となった場合、Zoomを使用した同期双方向授業を行います。講義掲示板を利用した課題提出や、Google Formを用いた小テストなど行います。

1. Introduction
 事前学修 英語の学習方法について
 事後学修 自分の英語の学習方法を振り返る
2. Unit 1: Course Description (pp.8-11)
 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
 事後学修 間違えたところの再確認
3. Unit 2: Daily Schedule (pp. 12-15)
事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
 事後学修 間違えたところの再確認
4. Unit 3: Weekly Schedule (pp.16-19)
 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
 事後学修 間違えたところの再確認
5. Unit 4: Punctuality (pp. 20-23)
 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
 事後学修 間違えたところの再確認
6. Unit 5: Dream (pp.24-27)
 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
 事後学修 間違えたところの再確認
7. Unit 8: Comparison (pp. 36-39)
 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
 事後学修 間違えたところの再確認
8. Review & Quiz
事前学修 ここまでの復習
 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
9. Unit 9: Volunteer Work (pp. 40-43)
 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
 事後学修 間違えたところの再確認
10. Unit 12: Vacation (pp. 52-55)
 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
 事後学修 間違えたところの再確認
11. Unit 13: What to Wear? (pp.56-59)
 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
 事後学修 間違えたところの再確認
12. Unit 14: Going to a Hairdresser (pp. 60-63)
 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
 事後学修 間違えたところの再確認
13. Unit 16: Classification (pp.68-71)
 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
 事後学修 間違えたところの再確認
14. Unit 18: Describing People (pp. 76-79)
 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
 事後学修 間違えたところの再確認
15. Review
 事前学修 ここまでの復習
 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
16. Test


【予習・復習】

予習として、各ユニットのReading Paragraphsを音読し、文の意味をとる。わからない語句の意味を調べる。PracticeやExpress Yourselfの設問に回答する(約40分)
復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する。音読する(20分)


【授業関連科目】

英語コミュニケーションI/II/III/IV


【成績評価方法・注意】

・小テスト+テストに、授業貢献度を加味して評価する。
・宿題・テスト等の解答は授業中解説するか、一斉メールで提示する。 また、提出物はチェックして返却する。


【教科書】

著者:小室夕里 書名:Write Better with Patterns. 出版社:金星堂


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
           

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 20% 60% 10% 10%
評価手段(比率) 試験 50% 10 40
小テスト 30% 10 20
レポート
成果発表
受講態度 20% 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
         

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved