英語コミュニケーションI | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
松浦 芙佐子 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 定員30名,火II,法学科(別紙のとおり) |
全学共通の教養科目として、学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、基礎学力の育成を目指す。
1. 英語の4技能(読む、聞く、話す、書く)を向上させることができる
2.自分で英語を聞き、読み、書き、話すことによって、英語の語彙、文法構造の知識を再確認し、英語運用能力を高めることができる
3.日常生活で使用される英語表現の基礎を学び、コミュニケーションスキルの向上を目指すことができる
コロナ禍でオンライン授業となった場合、Zoomを使用した同期双方向授業を行います。講義掲示板を利用した課題提出や、Google Formを用いた小テストなど行います。
1. Introduction
事前学修 英語の学習方法について
事後学修 自分の英語の学習方法を振り返る
2. Unit 1: Course Description (pp.8-11)
事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
事後学修 間違えたところの再確認
3. Unit 2: Daily Schedule (pp. 12-15)
事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
事後学修 間違えたところの再確認
4. Unit 3: Weekly Schedule (pp.16-19)
事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
事後学修 間違えたところの再確認
5. Unit 4: Punctuality (pp. 20-23)
事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
事後学修 間違えたところの再確認
6. Unit 5: Dream (pp.24-27)
事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
事後学修 間違えたところの再確認
7. Unit 8: Comparison (pp. 36-39)
事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
事後学修 間違えたところの再確認
8. Review & Quiz
事前学修 ここまでの復習
事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
9. Unit 9: Volunteer Work (pp. 40-43)
事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
事後学修 間違えたところの再確認
10. Unit 12: Vacation (pp. 52-55)
事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
事後学修 間違えたところの再確認
11. Unit 13: What to Wear? (pp.56-59)
事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
事後学修 間違えたところの再確認
12. Unit 14: Going to a Hairdresser (pp. 60-63)
事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
事後学修 間違えたところの再確認
13. Unit 16: Classification (pp.68-71)
事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
事後学修 間違えたところの再確認
14. Unit 18: Describing People (pp. 76-79)
事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く
事後学修 間違えたところの再確認
15. Review
事前学修 ここまでの復習
事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
16. Test
予習として、各ユニットのReading Paragraphsを音読し、文の意味をとる。わからない語句の意味を調べる。PracticeやExpress Yourselfの設問に回答する(約40分)
復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する。音読する(20分)
英語コミュニケーションI/II/III/IV
・小テスト+テストに、授業貢献度を加味して評価する。
・宿題・テスト等の解答は授業中解説するか、一斉メールで提示する。 また、提出物はチェックして返却する。
著者:小室夕里 書名:Write Better with Patterns. 出版社:金星堂
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 20% | 60% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 50% | 10 | 40 | |||||||
小テスト | 30% | 10 | 20 | ||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |