シラバス1
【授業の目的】
本演習は,経営学部経営学科の演習科目として,本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
【到達目標】
本演習は,以下のことを到達目標とする。
1.読む・書く・プレゼンテーション・ディスカッションの方法を身につける。 2.経営学の分野の中でも,特に,経営戦略論や経営組織論に関する専門知識を身につける。 3.経営学の理論・概念を用いて経営現象を分析し,レポートを作成することができる。
【授業計画】
[講義方法] 本演習は,対面授業のみで行う。 学校閉鎖になった場合は,「ZOOM」を使用したオンライン授業を行う。
[授業における基本的な事項] 対面授業:教室にて,成果発表,レポート提出を行う。 オンライン授業:ZOOMで成果発表,講義掲示板でレポート提出を行う。
1.オリエンテーション 事前学修:シラバスを読むこと。 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
2.方向:ガイド―使える理論を身につける 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第1章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
3.戦略:ストラテジー―あるべき姿から戦略を創る 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第2章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
4.利益:プロフィット―3つのレベルで企業の利益をみる 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第3章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
5.構造:ストラクチャー―5要因分析で戦略を立てる 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第4章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
6.位置:ポジショニング―シンプルな表現で違いを明確にする 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第5章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
7.資源:リソース―企業内の経営資源を分析する 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第6章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
8.相手:ゲーム―競争の展開を予測する 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第7章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
9.構想:デザイン―分析・発送・試作・検証する 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第8章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
10.洞察:フォーサイト―未来の可能性を知る 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第9章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
11.逆転:リバース―ユニークな価値を提案する 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第10章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
12.類推:アナロジー―海外や異業種からヒントを得る 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第11章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
13.試作:プロトタイプ―ストーリーにして語る 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第12章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
14.検証:バリデーション―多様な視点から協議する 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第13章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
15.人脈:ネットワーク―構想と実行のために築く 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第14章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
16.オリエンテーション 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
17.全社:コーポレート―会社全体の方向性を考える 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第15章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
18.相乗:シナジー―事業間のうまい組み合わせを見出す 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第16章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
19.範囲:バウンダリー―どこまで自社で手がけるかを選択する 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第17章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
20.社会:ソーシャル―社会からの共感で持続性を生み出す 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第18章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
21.経営組織とは:組織入門 教科書:上林・庭本(2020)第1章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
22.組織の基本原理:組織構造 教科書:上林・庭本(2020)第2章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
23.物事を決める:意思決定 教科書:上林・庭本(2020)第3章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
24.メンバーのやる気を高める:モチベーション 教科書:上林・庭本(2020)第4章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
25.メンバーを引っ張る:リーダーシップ 教科書:上林・庭本(2020)第5章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
26.チームを組む:チームワーク 教科書:上林・庭本(2020)第6章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
27.組織の形を変える:組織形態 教科書:上林・庭本(2020)第7章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
28.文化を捉える:組織文化 教科書:上林・庭本(2020)第8章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
29.組織を変革する:組織変革 教科書:上林・庭本(2020)第12章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
30.まとめ 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
【予習・復習】
予習(2時間程度):教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 復習(2時間程度):授業内容を整理すること。
【授業関連科目】
教養演習,研究演習2年, 研究演習4年
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポート(50%)と成果発表(50%)によって成績評価をする。 注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。 フィードバック:成果発表・提出課題にコメントをする。
【教科書】
著者:井上達彦・中川功一・川瀬真紀編著(2020) 書名:ベーシックプラス 経営戦略 出版社:中央経済社
著者:上林憲雄・庭本佳子編著(2020) 書名:経営組織入門 出版社:文眞堂
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
30% |
|
10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
50% |
15 |
|
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
成果発表 |
50% |
15 |
|
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|