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研究演習3年 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営 3年以上  
2013年度以前入学生
横澤 幸宏 通年1コマ   経済   経営 3年以上  
備考  
シラバス1

【授業の目的】

本演習は,経営学部経営学科の演習科目として,本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。

【到達目標】

本演習は,以下のことを到達目標とする。

1.読む・書く・プレゼンテーション・ディスカッションの方法を身につける。
2.経営学の分野の中でも,特に,経営戦略論や経営組織論に関する専門知識を身につける。
3.経営学の理論・概念を用いて経営現象を分析し,レポートを作成することができる。

【授業計画】

[講義方法]
本演習は,対面授業のみで行う。
学校閉鎖になった場合は,「ZOOM」を使用したオンライン授業を行う。

[授業における基本的な事項]
対面授業:教室にて,成果発表,レポート提出を行う。
オンライン授業:ZOOMで成果発表,講義掲示板でレポート提出を行う。

1.オリエンテーション
 事前学修:シラバスを読むこと。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

2.方向:ガイド―使える理論を身につける
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第1章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

3.戦略:ストラテジー―あるべき姿から戦略を創る
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

4.利益:プロフィット―3つのレベルで企業の利益をみる
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

5.構造:ストラクチャー―5要因分析で戦略を立てる
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第4章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

6.位置:ポジショニング―シンプルな表現で違いを明確にする
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第5章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

7.資源:リソース―企業内の経営資源を分析する
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

8.相手:ゲーム―競争の展開を予測する
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第7章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

9.構想:デザイン―分析・発送・試作・検証する
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第8章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

10.洞察:フォーサイト―未来の可能性を知る
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第9章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

11.逆転:リバース―ユニークな価値を提案する
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第10章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

12.類推:アナロジー―海外や異業種からヒントを得る
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第11章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

13.試作:プロトタイプ―ストーリーにして語る
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第12章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

14.検証:バリデーション―多様な視点から協議する
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第13章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

15.人脈:ネットワーク―構想と実行のために築く
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第14章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

16.オリエンテーション
 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

17.全社:コーポレート―会社全体の方向性を考える
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第15章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

18.相乗:シナジー―事業間のうまい組み合わせを見出す
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第16章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

19.範囲:バウンダリー―どこまで自社で手がけるかを選択する
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第17章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

20.社会:ソーシャル―社会からの共感で持続性を生み出す
 教科書:井上・中川・川瀬(2020)第18章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

21.経営組織とは:組織入門
 教科書:上林・庭本(2020)第1章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

22.組織の基本原理:組織構造
 教科書:上林・庭本(2020)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

23.物事を決める:意思決定
 教科書:上林・庭本(2020)第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

24.メンバーのやる気を高める:モチベーション
 教科書:上林・庭本(2020)第4章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

25.メンバーを引っ張る:リーダーシップ
 教科書:上林・庭本(2020)第5章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

26.チームを組む:チームワーク
 教科書:上林・庭本(2020)第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

27.組織の形を変える:組織形態
 教科書:上林・庭本(2020)第7章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

28.文化を捉える:組織文化
 教科書:上林・庭本(2020)第8章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

29.組織を変革する:組織変革
 教科書:上林・庭本(2020)第12章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

30.まとめ
 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

【予習・復習】

予習(2時間程度):教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2時間程度):授業内容を整理すること。

【授業関連科目】

教養演習,研究演習2年, 研究演習4年

【成績評価方法・注意】

成績評価方法:レポート(50%)と成果発表(50%)によって成績評価をする。
注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。
フィードバック:成果発表・提出課題にコメントをする。

【教科書】

著者:井上達彦・中川功一・川瀬真紀編著(2020) 書名:ベーシックプラス 経営戦略 出版社:中央経済社
著者:上林憲雄・庭本佳子編著(2020) 書名:経営組織入門 出版社:文眞堂

【参考書】

適宜指示する

シラバス2
【授業形態】 講義 演習 実習・実技 実験
     
【授業方法】 受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
         
【受講生のPC等使用】 PC・タブレット(教室に備付) PC・タブレット(学生自身が準備) スマートフォン その他
       
【初年次教育】   【接続科目】 地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段  
学習目標(比率) 30% 10% 10% 10% 10% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 50% 15 5 5 5 5 5 5 5
成果発表 50% 15 5 5 5 5 5 5 5
受講態度
その他
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観