研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
横澤 幸宏 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | |||
備考 |
本演習は,経営学部経営学科の演習科目として,本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
本演習は,以下のことを到達目標とする。
1.読む・書く・プレゼンテーション・ディスカッションの方法を身につける。
2.経営学の分野の中でも,特に,経営戦略論や経営組織論に関する専門知識を身につける。
3.経営学の理論・概念を用いて経営現象を分析し,レポートを作成することができる。
[講義方法]
本演習は,対面授業のみで行う。
学校閉鎖になった場合は,「ZOOM」を使用したオンライン授業を行う。
[授業における基本的な事項]
対面授業:教室にて,成果発表,レポート提出を行う。
オンライン授業:ZOOMで成果発表,講義掲示板でレポート提出を行う。
1.オリエンテーション
事前学修:シラバスを読むこと。
事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
2.方向:ガイド―使える理論を身につける
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第1章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
3.戦略:ストラテジー―あるべき姿から戦略を創る
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第2章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
4.利益:プロフィット―3つのレベルで企業の利益をみる
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第3章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
5.構造:ストラクチャー―5要因分析で戦略を立てる
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第4章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
6.位置:ポジショニング―シンプルな表現で違いを明確にする
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第5章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
7.資源:リソース―企業内の経営資源を分析する
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第6章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
8.相手:ゲーム―競争の展開を予測する
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第7章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
9.構想:デザイン―分析・発送・試作・検証する
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第8章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
10.洞察:フォーサイト―未来の可能性を知る
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第9章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
11.逆転:リバース―ユニークな価値を提案する
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第10章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
12.類推:アナロジー―海外や異業種からヒントを得る
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第11章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
13.試作:プロトタイプ―ストーリーにして語る
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第12章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
14.検証:バリデーション―多様な視点から協議する
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第13章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
15.人脈:ネットワーク―構想と実行のために築く
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第14章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
16.オリエンテーション
事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
17.全社:コーポレート―会社全体の方向性を考える
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第15章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
18.相乗:シナジー―事業間のうまい組み合わせを見出す
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第16章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
19.範囲:バウンダリー―どこまで自社で手がけるかを選択する
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第17章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
20.社会:ソーシャル―社会からの共感で持続性を生み出す
教科書:井上・中川・川瀬(2020)第18章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
21.経営組織とは:組織入門
教科書:上林・庭本(2020)第1章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
22.組織の基本原理:組織構造
教科書:上林・庭本(2020)第2章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
23.物事を決める:意思決定
教科書:上林・庭本(2020)第3章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
24.メンバーのやる気を高める:モチベーション
教科書:上林・庭本(2020)第4章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
25.メンバーを引っ張る:リーダーシップ
教科書:上林・庭本(2020)第5章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
26.チームを組む:チームワーク
教科書:上林・庭本(2020)第6章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
27.組織の形を変える:組織形態
教科書:上林・庭本(2020)第7章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
28.文化を捉える:組織文化
教科書:上林・庭本(2020)第8章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
29.組織を変革する:組織変革
教科書:上林・庭本(2020)第12章
事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:授業内容を整理すること。
30.まとめ
事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
予習(2時間程度):教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2時間程度):授業内容を整理すること。
教養演習,研究演習2年, 研究演習4年
成績評価方法:レポート(50%)と成果発表(50%)によって成績評価をする。
注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。
フィードバック:成果発表・提出課題にコメントをする。
著者:井上達彦・中川功一・川瀬真紀編著(2020) 書名:ベーシックプラス 経営戦略 出版社:中央経済社
著者:上林憲雄・庭本佳子編著(2020) 書名:経営組織入門 出版社:文眞堂
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 30% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 15 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||
成果発表 | 50% | 15 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |