シラバス1
【授業の目的】
本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業の目的とする。
【到達目標】
本講義の到達目標は次の通りである。 1. 基礎的なゲーム理論の内容を理解すること 2. 学んだ知識を用いて現実の経済行動を説明・解釈できること 3. プレゼン対決を通じて、チームワーク・表現力を高めること
【授業計画】
教科書は次の2冊とします。 [1]ゼミナール ゲーム理論入門(研究演習3年次と同じ) [2]ゲーム理論ワークブック(購入しておくこと)
進行予定の詳細は次の通り([数字−章]は上記の教科書の数字と章立てに対応)
(前期) 第1講 不完備情報の戦略形ゲーム(1)[1−10] 事前学修:教科書[1]pp.361−373を予習しておくこと 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第2講 不完備情報の戦略形ゲーム(2)[1−10] 事前学修:教科書[1]pp.373−377を予習しておくこと 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第3講 不完備情報の戦略形ゲーム(3)[1−10] 事前学修:教科書[1]pp.377−387を予習しておくこと 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第4講 不完備情報の戦略形ゲーム(4)[1−10] 事前学修:教科書[1]pp.387−393を予習しておくこと 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第5講 不完備情報の戦略形ゲーム(5)[1−10] 事前学修:教科書[1]pp.393−398(演習)、演習問題は宿題とする 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第6講 選択と意思決定(1)[2−1] 事前学修:教科書[2]pp.7−19、該当問題は宿題とする 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第7講 選択と意思決定(2)[2−1] 事前学修:教科書[2]pp.21−23、該当問題は宿題とする 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第8講 戦略ゲームとナッシュ均衡点(1)[2−2] 事前学修:教科書[2]pp.37−49、該当問題は宿題とする 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第9講 戦略ゲームとナッシュ均衡点(2)[2−2] 事前学修:教科書[2]pp.50−60、該当問題は宿題とする 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第10講 戦略ゲームとナッシュ均衡点(3)[2−2] 事前学修:教科書[2]pp.61−63(問題2.5まで)、該当問題は宿題とする 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第11講 戦略ゲームとナッシュ均衡点(4)[2−2] 事前学修:教科書[2]pp.63−65、該当問題は宿題とする 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第12講 ダイナミックなゲーム(1)[2−3] 事前学修:教科書[2]pp.78−95、該当問題は宿題とする 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第13講 ダイナミックなゲーム(2)[2−3] 事前学修:教科書[2]pp.96−98(問題3.5まで)、該当問題は宿題とする 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第14講 ダイナミックなゲーム(3)[2−3] 事前学修:教科書[2]pp.98−100(問題3.5まで)、該当問題は宿題とする 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第15講 まとめ(進度調整) 事前学修:該当問題があれば宿題とする 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと
(後期) 第16講 不完備情報の展開形ゲーム(1)[1−11] 事前学修:教科書[1]pp.399−415を予習しておくこと 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第17講 不完備情報の展開形ゲーム(2)[1−11] 事前学修:教科書[1]pp.415−425を予習しておくこと 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第18講 不完備情報の展開形ゲーム(3)[1−11] 事前学修:教科書[1]pp.425−431を予習しておくこと 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第19講 不完備情報の展開形ゲーム(4)[1−11] 事前学修:教科書[1]pp.431−443を予習しておくこと 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第20講 不完備情報の展開形ゲーム(5)[1−11] 事前学修:教科書[1]pp.443−450(演習)、演習問題は宿題とする 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第21講 協力ゲームの理論(1)[1−12] 事前学修:教科書[1]pp.451−462を予習しておくこと 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第22講 協力ゲームの理論(2)[1−12] 事前学修:教科書[1]pp.462−470(6行目まで)を予習しておくこと 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第23講 協力ゲームの理論(3)[1−12] 事前学修:教科書[1]pp.470−483を予習しておくこと 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第24講 協力ゲームの理論(4)[1−12] 事前学修:教科書[1]pp.483−486(演習)、演習問題は宿題とする 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第25講 繰り返しゲーム(1)[2−4] 事前学修:教科書[2]pp.111−121、該当問題は宿題とする 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第26講 繰り返しゲーム(2)[2−4] 事前学修:教科書[2]pp.122−129(問題4.2まで)、該当問題は宿題とする 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第27講 繰り返しゲーム(3)[2−4] 事前学修:教科書[2]pp.129−131、該当問題は宿題とする 事後学修:教科書の該当範囲を復習しておくこと 第28講 卒業論文発表会(1) 事前学修:卒論の内容について発表準備をしておくこと 事後学修:指摘箇所について修正をしておくこと 第29講 卒業論文発表会(2) 事前学修:卒論の内容について発表準備をしておくこと 事後学修:指摘箇所について修正をしておくこと 第30講 卒業論文発表会(3) 事前学修:卒論の内容について発表準備をしておくこと 事後学修:指摘箇所について修正をしておくこと
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習2時間・復習2時間程度すること 予習内容:教科書の該当箇所を読んで、疑問点を整理しておくこと 復習内容:教科書を見直し、理解を深めること
【授業関連科目】
ミクロ経済学、中級ミクロ経済学、ゲーム理論
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:プレゼンテーション、受講態度 プレゼンテーション(50%)、宿題の出来を含めた受講態度(50%)から評価を行います。 注意:研究演習3年次にはプレゼンテーション対決をしていましたが、4年次は教科書をより丁寧に読み込むため、毎講義1チームずつの発表とします。より丁寧な資料作りをお願いしたいと思います。また、演習問題に関しては事前に解答を用意してください。
【教科書】
著者:岡田章 他 書名:ゲーム理論ワークブック 出版社:有斐閣
【参考書】
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
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【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
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|
○ |
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学習目標(比率) |
40% |
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30% |
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|
30% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
50% |
20 |
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15 |
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15 |
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受講態度 |
50% |
20 |
|
15 |
|
|
15 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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○ |
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