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情報科教育法II 2単位   経済   経営 3年以上
3年以上        
田中 雅子 後期1コマ クラス: 教職科目
実務経験 内容 民間会社でシステム設計等。
高等学校の教員(教科商業)、教諭として、管理職として。
授業との関連 民間会社での経験は、実務界の様子を知識として指導するうえで役に立っている。また、教員としての経験と知識は、教科指導上次世代の教員を目指す学生の指導に大変役立っている。

シラバス1

【授業の目的】

1 情報教育の必要性を認識し「心豊かな教師」を目指す。
2 情報教育を指導するための実践的なスキルを養う。

【到達目標】

1 高等学校の情報科教員としての教科指導の資質を身につける。
2 教科指導上必要なデータベースや表計算ソフトをマスターし、授業で活かすことができる。
3 新学習指導要領の指導計画についての概要を理解する。


【授業計画】

 1 オリエンテーション
   事前学修:シラバスを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。  
   事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。

 2 教科情報基礎スキル1(データベースの基礎知識)
   事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
   事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。

 3 教科情報基礎スキル2(商品検索システムの構築1 テーブルとクエリの作成)
   事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
   事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。

 4 教科情報基礎スキル3(商品検索システムの構築2 フォームとレポートの作成)
   事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
   事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。

 5 教科情報基礎スキル4(商品検索システムの構築3 マクロの作成)
   事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
   事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。

 6 教科情報基礎スキル5(商品検索システムの構築4 商品検索システムの完成)
   事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
   事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。

 7 教科情報基礎スキル6(アプリケーション応用1
              WordとExcelを連携させたシステム構築)
   事前学修:配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
   事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。

 8 教科情報基礎スキル7(アプリケーション応用2
              ExcelVBAによるプログラム作成)
   事前学修:配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
   事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。

 9 教科情報基礎スキル8(アプリケーション応用3
              ハイパーリンクを活用したPowerPoint)
   事前学修:配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
   事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。

10 教科情報基礎スキル6(アプリケーション応用4
              Wordにおける目次や索引等の自動作成)
   事前学修:配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
   事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。

11 教科情報基礎スキル10(SQLの基礎)
   事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
   事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。

12 教科情報基礎スキル11(SQLの応用)
   事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
   事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。

13 旧学習指導要領の指導内容について
   事前学修:参考書を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
   事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。

14 新学習指導要領の指導内容について
   事前学修:配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
   事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。

15 新旧学習指導要領の指導内容の比較
   事前学修:参考書、配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
   事後学修:課題を完成させ定期試験時に提出する。

16 定期試験


【予習・復習】

予習(1時間程度)教科書等で本時の内容を理解しておく。
復習(2時間程度)実習内容について復習する。自宅に実習環境がある場合は実習を通して復習する。


【授業関連科目】

情報科教育法Iを履修していることを前提とする。
教育実習指導と共に履修することが望ましい。


【成績評価方法・注意】

授業での参加・発表、レポート、試験により評価する。
レポートや提出物はコメントを入れて返却する。


【教科書】

著者:実教出版編修部 書名:60時間でエキスパート Access 2007/2010 出版社:実教出版


【参考書】

著者:文部科学省 書名:高等学校学習指導要領解説 情報編 平成22年5月 出版社:開隆堂出版


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
 

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
           

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 60% 10% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験 70% 50 10 10
小テスト
レポート 20% 10 10
成果発表
受講態度 10% 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
           

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