シラバス1
【授業の目的】
1 情報教育の必要性を認識し「心豊かな教師」を目指す。 2 情報教育を指導するための実践的なスキルを養う。
【到達目標】
1 高等学校の情報科教員としての教科指導の資質を身につける。 2 教科指導上必要なデータベースや表計算ソフトをマスターし、授業で活かすことができる。 3 新学習指導要領の指導計画についての概要を理解する。
【授業計画】
1 オリエンテーション 事前学修:シラバスを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
2 教科情報基礎スキル1(データベースの基礎知識) 事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
3 教科情報基礎スキル2(商品検索システムの構築1 テーブルとクエリの作成) 事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
4 教科情報基礎スキル3(商品検索システムの構築2 フォームとレポートの作成) 事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
5 教科情報基礎スキル4(商品検索システムの構築3 マクロの作成) 事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
6 教科情報基礎スキル5(商品検索システムの構築4 商品検索システムの完成) 事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
7 教科情報基礎スキル6(アプリケーション応用1 WordとExcelを連携させたシステム構築) 事前学修:配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
8 教科情報基礎スキル7(アプリケーション応用2 ExcelVBAによるプログラム作成) 事前学修:配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
9 教科情報基礎スキル8(アプリケーション応用3 ハイパーリンクを活用したPowerPoint) 事前学修:配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
10 教科情報基礎スキル6(アプリケーション応用4 Wordにおける目次や索引等の自動作成) 事前学修:配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
11 教科情報基礎スキル10(SQLの基礎) 事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
12 教科情報基礎スキル11(SQLの応用) 事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
13 旧学習指導要領の指導内容について 事前学修:参考書を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
14 新学習指導要領の指導内容について 事前学修:配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
15 新旧学習指導要領の指導内容の比較 事前学修:参考書、配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:課題を完成させ定期試験時に提出する。
16 定期試験
【予習・復習】
予習(1時間程度)教科書等で本時の内容を理解しておく。 復習(2時間程度)実習内容について復習する。自宅に実習環境がある場合は実習を通して復習する。
【授業関連科目】
情報科教育法Iを履修していることを前提とする。 教育実習指導と共に履修することが望ましい。
【成績評価方法・注意】
授業での参加・発表、レポート、試験により評価する。 レポートや提出物はコメントを入れて返却する。
【教科書】
著者:実教出版編修部 書名:60時間でエキスパート Access 2007/2010 出版社:実教出版
【参考書】
著者:文部科学省 書名:高等学校学習指導要領解説 情報編 平成22年5月 出版社:開隆堂出版
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
60% |
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10% |
10% |
10% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
70% |
50 |
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10 |
10 |
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小テスト |
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レポート |
20% |
10 |
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10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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○ |
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