情報科教育法II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
田中 雅子 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||
備考 | 教職科目 | ||||||||
実務経験 | 内容 | 民間会社でシステム設計等。 高等学校の教員(教科商業)、教諭として、管理職として。 |
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授業との関連 | 民間会社での経験は、実務界の様子を知識として指導するうえで役に立っている。また、教員としての経験と知識は、教科指導上次世代の教員を目指す学生の指導に大変役立っている。 |
1 情報教育の必要性を認識し「心豊かな教師」を目指す。
2 情報教育を指導するための実践的なスキルを養う。
1 高等学校の情報科教員としての教科指導の資質を身につける。
2 教科指導上必要なデータベースや表計算ソフトをマスターし、授業で活かすことができる。
3 新学習指導要領の指導計画についての概要を理解する。
1 オリエンテーション
事前学修:シラバスを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
2 教科情報基礎スキル1(データベースの基礎知識)
事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
3 教科情報基礎スキル2(商品検索システムの構築1 テーブルとクエリの作成)
事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
4 教科情報基礎スキル3(商品検索システムの構築2 フォームとレポートの作成)
事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
5 教科情報基礎スキル4(商品検索システムの構築3 マクロの作成)
事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
6 教科情報基礎スキル5(商品検索システムの構築4 商品検索システムの完成)
事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
7 教科情報基礎スキル6(アプリケーション応用1
WordとExcelを連携させたシステム構築)
事前学修:配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
8 教科情報基礎スキル7(アプリケーション応用2
ExcelVBAによるプログラム作成)
事前学修:配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
9 教科情報基礎スキル8(アプリケーション応用3
ハイパーリンクを活用したPowerPoint)
事前学修:配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
10 教科情報基礎スキル6(アプリケーション応用4
Wordにおける目次や索引等の自動作成)
事前学修:配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
11 教科情報基礎スキル10(SQLの基礎)
事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
12 教科情報基礎スキル11(SQLの応用)
事前学修:テキストを読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
13 旧学習指導要領の指導内容について
事前学修:参考書を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
14 新学習指導要領の指導内容について
事前学修:配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題を完成させ次回講義で提出する。
15 新旧学習指導要領の指導内容の比較
事前学修:参考書、配布した資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:課題を完成させ定期試験時に提出する。
16 定期試験
予習(1時間程度)教科書等で本時の内容を理解しておく。
復習(2時間程度)実習内容について復習する。自宅に実習環境がある場合は実習を通して復習する。
情報科教育法Iを履修していることを前提とする。
教育実習指導と共に履修することが望ましい。
授業での参加・発表、レポート、試験により評価する。
レポートや提出物はコメントを入れて返却する。
著者:実教出版編修部 書名:60時間でエキスパート Access 2007/2010 出版社:実教出版
著者:文部科学省 書名:高等学校学習指導要領解説 情報編 平成22年5月 出版社:開隆堂出版
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 60% | 10% | 10% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 50 | 10 | 10 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 20% | 10 | 10 | ||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |