シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP1 高度な専門知識、DP3 思考力 大学院経済学研究科に係る専門科目として、本学の教育目標である「総合的・実践的能力を体得」に貢献することを授業目標としている。
【到達目標】
経済成長の理論とこれまでの実証分析の結果について理解し、経済成長の諸問題について議論できることを到達目標とする。
【授業計画】
授業の位置付け:CP1 高度な専門知識、CP3 思考力 授業形態:講義 授業方法:問題解決型
1.オリエンテーション+所得水準・所得成長率の諸国間格差 2.物的資本の役割 3.人口と経済成長 4.将来の人口趨勢 5.人的資本の役割 6.生産性の測定 7.成長における技術の役割 8.最先端技術 9.効率 10.開放経済の成長 11.政府の役割 12.所得分配 13.文化 14.地理、機構および天然資源 15.資源と環境
講義1回あたりの予習時間はおおむね2時間、復讐時間はおおむね2時間とする。
【予習・復習】
【授業関連科目】
経済政策2、中級マクロ経済学
【成績評価方法・注意】
レポート
【教科書】
著者:デイヴィッド・ワイル 書名:経済成長 第2版 出版社:ピアソン
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
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【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
70% |
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30% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
100% |
70 |
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30 |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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