経済政策特殊講義 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
駿河 輝和 | 後期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 |
授業の位置付け:DP1 高度な専門知識、DP3 思考力 大学院経済学研究科に係る専門科目として、本学の教育目標である「総合的・実践的能力を体得」に貢献することを授業目標としている。
経済成長の理論とこれまでの実証分析の結果について理解し、経済成長の諸問題について議論できることを到達目標とする。
授業の位置付け:CP1 高度な専門知識、CP3 思考力 授業形態:講義 授業方法:問題解決型
1.オリエンテーション+所得水準・所得成長率の諸国間格差
2.物的資本の役割
3.人口と経済成長
4.将来の人口趨勢
5.人的資本の役割
6.生産性の測定
7.成長における技術の役割
8.最先端技術
9.効率
10.開放経済の成長
11.政府の役割
12.所得分配
13.文化
14.地理、機構および天然資源
15.資源と環境
講義1回あたりの予習時間はおおむね2時間、復讐時間はおおむね2時間とする。
経済政策2、中級マクロ経済学
レポート
著者:デイヴィッド・ワイル 書名:経済成長 第2版 出版社:ピアソン
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | |||||||||
学習目標(比率) | 70% | 30% | |||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 100% | 70 | 30 | ||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||