1. TOP
  2. 教員紹介
  3. 教員プロフィール

氏名:
村上 洋之
カナ氏名:
ムラカミ ヒロユキ
所属:
大 学:経営学部 経営学科
大学院:
学位
経済学士
役職
講師
担当科目(大学) 数学と経営,データ分析,教育におけるICT活用,教養演習,情報科教育法I,情報科教育法II,教育実習II,教育実習指導,情報科教育法I,情報科教育法II,教職実践演習(中・高)
担当科目(大学院)
研究室 315
オフィスアワー 水曜日13:30〜14:30
E-mail: murakami@po.osu.ac.jp
ホームページ:
教育テーマ: 情報を主体的に収集・判断・表現・処理・創造し、相手のことを踏まえて発信・伝達できる力や情報モラル、情報活用能力を育成する。また、情報の科学的な理解に裏打ちされた情報活用能力や情報社会に積極的に参画し生涯にわたって学び続けることができる力を育成する。
研究テーマ: ・教育の情報化におけるICT機器の活用および情報教育のあり方について
・問題の発見・解決に向けて,事象を情報とその結び付きの視点から捉え、情報技術を適切かつ効果的に活用する力の育成について
・基本的な情報技術(プログラミング、モデル化とシミュレーション、ネットワーク、情報セキュリティ、データベースなど)と情報モラルを身に付け情報社会の中で活躍することができる人材育成について
略歴: 昭和59年4月 倉敷市立精思高等学校     教 諭(平成元年3月まで)
平成元年4月 岡山県立笠岡商業高等学校   教 諭(平成14年3月まで)
平成14年4月 岡山県立倉敷商業高等学校   教 諭(平成22年3月まで)   
平成22年4月 岡山県立笠岡商業高等学校   教 頭(平成25年3月まで)
平成25年4月 岡山県立岡山南高等学校    教 頭(平成27年3月まで)
平成27年4月 岡山県立岡山南高等学校    副校長(平成28年3月まで)
平成28年4月 玉野市立玉野商業高等学校   校 長(平成30年3月まで)
平成30年4月 岡山県立玉島商業高等学校   校 長(令和3年3月まで)
令和 3年3月 岡山県立玉島商業高等学校  校 長 退職
令和 3年4月 岡山商科大学経営学部経営学科 専任講師・高大連携アドバイザー

更新日:2023年9月1日
業績: 平成 9年4月 岡山県高等学校商業教育協会情報処理分野研究委員会運営委員
平成14年4月 岡山県高等学校商業教育協会広報委員会委員
平成19年4月 岡山県高等学校商業教育協会商業主任会広報活動班班長
平成21年4月 岡山県高等学校商業教育協会教育課題研究委員会運営委員
平成22年4月 岡山県高等学校商業教育協会ビジネス情報分野研究委員会副委員長
平成23年4月 岡山県高等学校商業教育協会ビジネス情報分野研究委員会副委員長
岡山県高等学校商業教育協会商業実務競技委員会副委員長
第22回全国産業教育フェア岡山大会運営部委員
平成25年4月 岡山県高等学校商業教育協会ビジネス経済分野研究委員会副委員長
平成28年4月 岡山県高等学校商業教育協会ビジネス情報分野研究委員会委員長
岡山県高等学校商業教育協会生徒商業研究発表大会委員会委員長
岡山県高等学校商業教育協会 監事
平成29年4月 全国商業高等学校長協会  理事 (令和3年3月まで)
       岡山県高等学校商業教育協会副理事長(令和3年3月まで)
岡山県高等学校教育研究会商業部会副部会長(令和3年3月)
岡山県高等学校商業教育協会教育課題研究委員会委員長(令和3年3月まで)
岡山県高等学校商業教育協会商業主任会委員長(令和3年3月まで)
 岡山県高等学校商業教育協会ビジネス情報分野研究委員会委員長
平成30年4月 岡山県高等学校商業教育協会商業主任会委員長(令和3年3月まで)

■学術論文■
教育の情報化における商業教育の「情報処理」および情報教育のあり方について 単著
令和2年度日本商業教育学会研究論文集 p35-48 日本商業教育学会岡山支部 2021年2月20日
【概要】
商業科における情報教育は昭和38年から始まったが、平成11年の学習指導要領改訂から、全ての高校生が学ぶこととなった。普通教科情報の商業科における代替科目は「情報処理」であるが、その学びの内容について比較検討しながら、商業教育としての「情報処理」および情報教育のあり方について考え提言を行う。

"Information Processing" of Commercial Education and Ideal Way of Information Education in Computerization of Education - Single Author
Proceedings of the Japanese Society of Commercial Education 2nd Reiwa pp35-48
The Japanese Society of Commercial Education Okayama Branch February 20, 2021
【Abstract】
Information education in the Department of Commerce began in 1963, but from the revision of the course of study in 1999, all high school students learned. The alternative subject in the commercial department of ordinary subject information is "information processing", but while comparing and examining the contents of the learning, we think about the ideal way of "information processing" as commercial education and information education and make proposals.

■学術論文■
岡山商科大学の挑戦 全学共通知識科目群 新科目「データ分析」〜データサイエンス・リテラシー教育の推進を目指して〜 単著
令和3年度日本商業教育学会研究論文集 p81-88 日本商業教育学会岡山支部 2022年2月19日
【概要】
岡山商科大学におけるデータサイエンス・リテラシー教育の推進の取組について紹介しながら、その底流には大学の学びや高大接続、高等学校の学びの大きな改革に基づいた教育のあり方が問われている現状を指摘する。情報教育を推進するGIGAスクール構想の先にある「教育DX」の確立こそが根ざすべき教育であることを提言する。

Challenge of Okayama University of Commerce New Subject "Data Analysis" - Aiming to Promote Data Science Literacy Education - Single Author
Proceedings of Reiwa the 2011-88 Japan Society of Commercial Education P81-88 Okayama Branch, Japan Society of Commercial Education 2022-02-19
【Abstract】
While introducing the efforts to promote data science literacy education at Okayama University of Commerce, he points out the current situation in which the ideal way of education based on major reforms in university learning, high school and university connections, and high school learning is being questioned. We propose that the establishment of "Education DX" beyond the GIGA School Concept, which promotes information education, is the education that should be rooted.

■著書■
「岡山商科大学 教育シリーズ1 データ分析 社会科学系のためのExcelによるデータ分析」 2022年 共著

"Okayama University of Commerce, Educational Series 1 Data Analysis Data Analysis by Excel for Social Sciences" 2022 Co-author

「岡山商科大学 教育シリーズ1 データ分析 社会科学系のためのExcelによるデータ分析(第2版)」 2023年 共著

"Okayama University of Commerce, Educational Series 1 Data Analysis Data Analysis by Excel for Social Sciences (2nd Edition)" 2023 Co-author

更新日:2023年9月1日

教育・研究・社会活動・その他

(1)分野 教育
テーマ 情報社会における問題の発見と解決について
説明 情報デザイン、プログラミング、データ活用をとおして情報社会における問題発見と解決について、高等学校学習指導要領に示された共通教科情報科の科目「情報1」を踏まえて考察していく。
(2)分野  
テーマ  
説明  
(3)分野  
テーマ  
説明