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研究演習3年 4単位 3年以上 経済   経営  
         
倉持 弘 通年1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

法学部法学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。

【到達目標】

受講生が受講後に次のようなことができるようになること。
1 法的思考方法、議論の仕方、理由付で主張を述べる方法の基本が身についている。
2 消費者法についての基本的な知識が身についている。


【授業計画】

[講義方法]
この講義は対面で行います。なお、遠隔授業になった場合には、Zoomで行います。

1 このゼミのねらい。法的思考力・判断力と消費者法に関する法知識
  事前学習:『わたしたちの社会と法』第1章を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。

法的思考力・判断力を身につける
2 身につけるべき技能
  事前学習:『わたしたちの社会と法』第3章を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
3 個人の尊厳
  事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第1を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
4 平等
  事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第2を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
5 損害の公平な分担
  事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第3を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
6 ルール評価
  事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第4を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
7 情報の話の信用性を考える
  事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第5を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
8 事実認定と証拠
  事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第6を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
9 多数決と民主主義
  事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第7を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
10 代表者を選ぶときに考えること
  事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第8を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
11 基本的人権の尊重と公共の福祉
  事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第9を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
12 基本的人権と調整原理
  事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第10を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
13 新しい人権
  事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第11を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
14 交渉と紛争解決の方法
  事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第4を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
15 まとめ
  事前学習:レポートを作成する。
  事後学習:全員のレポートを読み直す。

消費者法を学ぶ
16 消費者法をどのように学ぶか
  事前学習:『これからの消費者法』Part1を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
17 消費生活への配慮1
  事前学習:『これからの消費者法』Part2 Iを読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
18 消費生活への配慮2
  事前学習:『これからの消費者法』Part2 Iを読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
19 消費生活への介入
  事前学習:『これからの消費者法』Part2 IIを読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
20 契約
  事前学習:『これからの消費者法』Part3 Iを読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
21 消費者契約法
  事前学習:『これからの消費者法』Part3 IIを読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
22 特定商取引法
  事前学習:『これからの消費者法』Part3 IIIを読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
23 割賦販売法
  事前学習:『これからの消費者法』Part3 IVを読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
24 データ社会と消費生活
  事前学習:『これからの消費者法』Part4 I・IIを読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
25 年齢と消費生活
  事前学習:『これからの消費者法』Part4 IIIを読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
26 大量消費社会
  事前学習:『これからの消費者法』Part4 IVを読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
27 SDGs
  事前学習:『これからの消費者法』Part5 I・IIを読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
28 世界の消費者法
  事前学習:『これからの消費者法』Part5 IIIを読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
29 一番大切なこと
  事前学習:『これからの消費者法』Part6を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
30 まとめ
  事前学習:レポートを作成する。
  事後学習:全員のレポートを読み直す。


【予習・復習】

予習2時間(テキストの該当部分を読み、疑問点を整理する)
復習2時間(ゼミでの議論を参考に学習内容をノートにまとめる)


【授業関連科目】

法律学入門、民法概説、契約法、債権総論、民法総則


【成績評価方法・注意】

レポート、ゼミ中での発言、レジュメ・プレゼンにより評価する。なお、レポート等はWebClassで提出すること。


【教科書】

著者:関東弁護士会連合会編 書名:法教育教材 わたしたちの社会と法 出版社:商事法務
著者:谷本圭子ほか 書名:これからの消費者法 出版社:法律文化社


【参考書】

著者:専修大学出版企画委員会(編) 書名:新・知のツールボックス 出版社:専修大学出版局


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
   

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段    
学習目標(比率) 15% 10% 15% 20% 20% 15% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 31% 5 5 8 8 5
成果発表 36% 5 5 5 8 8 5
受講態度 33% 5 5 5 4 4 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
   

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