研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 3年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
倉持 弘 | 通年1コマ | 法 | 3年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
法学部法学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。
1 法的思考方法、議論の仕方、理由付で主張を述べる方法の基本が身についている。
2 消費者法についての基本的な知識が身についている。
[講義方法]
この講義は対面で行います。なお、遠隔授業になった場合には、Zoomで行います。
1 このゼミのねらい。法的思考力・判断力と消費者法に関する法知識
事前学習:『わたしたちの社会と法』第1章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
法的思考力・判断力を身につける
2 身につけるべき技能
事前学習:『わたしたちの社会と法』第3章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
3 個人の尊厳
事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第1を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
4 平等
事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第2を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
5 損害の公平な分担
事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第3を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
6 ルール評価
事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第4を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
7 情報の話の信用性を考える
事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第5を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
8 事実認定と証拠
事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第6を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
9 多数決と民主主義
事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第7を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
10 代表者を選ぶときに考えること
事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第8を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
11 基本的人権の尊重と公共の福祉
事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第9を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
12 基本的人権と調整原理
事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第10を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
13 新しい人権
事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第11を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
14 交渉と紛争解決の方法
事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第4を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
15 まとめ
事前学習:レポートを作成する。
事後学習:全員のレポートを読み直す。
消費者法を学ぶ
16 消費者法をどのように学ぶか
事前学習:『これからの消費者法』Part1を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
17 消費生活への配慮1
事前学習:『これからの消費者法』Part2 Iを読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
18 消費生活への配慮2
事前学習:『これからの消費者法』Part2 Iを読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
19 消費生活への介入
事前学習:『これからの消費者法』Part2 IIを読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
20 契約
事前学習:『これからの消費者法』Part3 Iを読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
21 消費者契約法
事前学習:『これからの消費者法』Part3 IIを読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
22 特定商取引法
事前学習:『これからの消費者法』Part3 IIIを読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
23 割賦販売法
事前学習:『これからの消費者法』Part3 IVを読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
24 データ社会と消費生活
事前学習:『これからの消費者法』Part4 I・IIを読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
25 年齢と消費生活
事前学習:『これからの消費者法』Part4 IIIを読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
26 大量消費社会
事前学習:『これからの消費者法』Part4 IVを読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
27 SDGs
事前学習:『これからの消費者法』Part5 I・IIを読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
28 世界の消費者法
事前学習:『これからの消費者法』Part5 IIIを読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
29 一番大切なこと
事前学習:『これからの消費者法』Part6を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
30 まとめ
事前学習:レポートを作成する。
事後学習:全員のレポートを読み直す。
予習2時間(テキストの該当部分を読み、疑問点を整理する)
復習2時間(ゼミでの議論を参考に学習内容をノートにまとめる)
法律学入門、民法概説、契約法、債権総論、民法総則
レポート、ゼミ中での発言、レジュメ・プレゼンにより評価する。なお、レポート等はWebClassで提出すること。
著者:関東弁護士会連合会編 書名:法教育教材 わたしたちの社会と法 出版社:商事法務
著者:谷本圭子ほか 書名:これからの消費者法 出版社:法律文化社
著者:専修大学出版企画委員会(編) 書名:新・知のツールボックス 出版社:専修大学出版局
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 15% | 10% | 15% | 20% | 20% | 15% | 5% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 31% | 5 | 5 | 8 | 8 | 5 | |||||
成果発表 | 36% | 5 | 5 | 5 | 8 | 8 | 5 | ||||
受講態度 | 33% | 5 | 5 | 5 | 4 | 4 | 5 | 5 | |||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |