シラバス1
【授業の目的】
全学共通の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
【到達目標】
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。 1.中国語の基本的な発音ができること。 2.中国語の簡体字を正しく理解し、書けること。 3.中国語文法の基本的事項を理解し、活用できること。 4.初歩的・日常的な中国語の会話表現ができること。 5.短い中国語の文章を理解できること。
【授業計画】
「講義方法」 対面で講義を行います。ただし、学校閉鎖になった場合には、ZOOMと講義案内システムによるオンライン授業に切り替えます。
第 1回 授業概要及び中国・中国語についての紹介 発音1 声調、軽声、単母音(教科書p.6〜8) 事前学修:声調と単母音の予習をする 事後学修:声調と単母音の復習をする
第 2回 発音2 複母音、鼻母音(教科書p.9〜11) 事前学修:複母音と鼻母音の予習をする 事後学修:複母音と鼻母音の復習をする
第 3回 発音3 子音(教科書p.12〜14) 事前学修:子音の予習をする 事後学修:子音の復習をする
第 4回 発音4 アル化、変調、つづりの注意点(教科書p.15〜17) 事前学修:アル化、変調、つづりの注意点の予習をする 事後学修:アル化、変調、つづりの注意点の復習をする
第 5回 第1課 あなたのお名前は? 新出単語、文法解説(教科書p.18、p.20) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第 6回 第1課 あなたのお名前は? 会話文(教科書p.19) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.63〜64)
第 7回 第2課 あなたは中国人ですか? 新出単語、文法解説(教科書p.21、p.23) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第 8回 第2課 あなたは中国人ですか? 会話文(教科書p.22) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.65〜66)
第 9回 第3課 あなたはどこへ行きますか? 新出単語、文法解説(教科書p.24、p.26) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第10回 第3課 あなたはどこへ行きますか? 会話文(教科書p.25) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.67〜68)
第11回 第4課 あなたは授業がありますか? 新出単語、文法解説(教科書p.27、p.29) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第12回 第4課 あなたは授業がありますか? 会話文(教科書p.28) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.69〜70)
第13回 第5課 良い夏休みを! 新出単語、文法解説(教科書p.30、p.32) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第14回 第5課 良い夏休みを! 会話文(教科書p.31) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.71〜72)
第15回 まとめ(最終レポート:最終テスト) 事前学修:今まで勉強した内容を整理しておく 事後学修:練習問題を復習する
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習1時間・復習1時間を取ること 予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語や基本文の意味を調べたりすること。 復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。
【授業関連科目】
初級中国語II
【成績評価方法・注意】
成績評価方法(手段):単語小テスト・練習問題、最終レポート(最終テスト)、受講態度 単語小テスト・練習問題と最終レポート(最終テスト)及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は5:2:3)。単語小テスト・練習問題は毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。
【教科書】
著者:劉国彬 書名:中国語の世界〜大学一年生の入門中国語〜 出版社:金星堂
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
|
20% |
10% |
10% |
50% |
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
50% |
|
10 |
5 |
5 |
25 |
5 |
|
|
|
レポート |
20% |
|
4 |
2 |
2 |
10 |
2 |
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
30% |
|
6 |
3 |
3 |
15 |
3 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|