シラバス1
【授業の目的】
全学共通の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること
【到達目標】
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。 1.中国語の基本的な発音ができること。 2.中国語の簡体字を正しく理解し、書けること。 3.中国語文法の基本的事項を理解し、活用できること。 4.初歩的・日常的な中国語の会話表現ができること。 5.短い中国語の文章を理解できること。
【授業計画】
「講義方法」 対面授業を行う。但し、学校閉鎖になった場合講義案内システム掲示板とZOOMによるオンライン授業に切り替える。
第 1回 教科書 第6課 比較―単語、文法のまとめ(教科書p.98、p.51) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第 2回 教科書 第6課 比較―本文、練習(教科書p.48、p.49〜50) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(11)〜(12) )
第 3回 教科書 第7課 時の表現―単語、文法のまとめ(教科書p.99、p.55) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第 4回 教科書 第7課 時の表現―本文、練習(教科書p.52、p.53〜54) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(13)〜(14) )
第 5回 教科書 第8課 動作の描写―単語、文法のまとめ(教科書p.99、p.59) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第 6回 教科書 第8課 動作の描写―本文、練習(教科書p.56、p.57〜58) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(15)〜(16) )
第 7回 教科書 第9課 希望・願望・可能―単語、文法のまとめ(教科書p.100、p.65) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第 8回 教科書 第9課 希望・願望・可能―本文、練習(教科書p.62、p.63〜64) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(17)〜(18) )
第 9回 教科書 第10課 時の経過―単語、文法のまとめ(教科書p.100、p.69) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第10回 教科書 第10課 時の経過―本文、練習(教科書p.66、p.67〜68) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(19)〜(20) )
第11回 教科書 第11課 経験―単語、文法のまとめ(教科書p.101、p.73) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第12回 教科書 第11課 経験―本文、練習(教科書p.70、p.71〜72) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(21)〜(22) )
第13回 教科書 第12課 動作の限定―単語、文法のまとめ(教科書p.101、p.77) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第14回 教科書 第12課 動作の限定―本文、練習(教科書p.74、p.75〜76) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(23)〜(24) )
第15回 まとめ 事前学修:今まで勉強した内容を整理しておく 事後学修:練習問題を復習する
第16回 定期試験 【予習・復習】 講義を受講するに際して、予習1時間・復習2時間を取ること 予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語や基本文の意味を調べたりすること。 復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習1時間・復習2時間を取ること 予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語や基本文の意味を調べたりすること。 復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。
【授業関連科目】
初級中国語
【成績評価方法・注意】
成績評価方法(手段):試験,小テスト,受講態度 定期試験と小テスト及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は7:2:1)。小テストは毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。
【教科書】
著者:趙 秀敏・富田 昇 書名:『中国語初級テキスト 飛天』 出版社:白帝社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
○ |
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
|
20% |
10% |
10% |
50% |
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
70% |
|
14 |
7 |
7 |
35 |
7 |
|
|
|
小テスト |
20% |
|
4 |
2 |
2 |
10 |
2 |
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
2 |
1 |
1 |
5 |
1 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|