印刷する
初級中国語II 1単位 2014年度以後入学生
1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上 1年以上
2013年度以前入学生
韓 雲冬 後期1コマ 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上 1年以上
備考 月II
シラバス1

【授業の目的】

全学共通の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること

【到達目標】

受講生が受講後に次のようなことができるようになること。
1.中国語の基本的な発音ができること。
2.中国語の簡体字を正しく理解し、書けること。
3.中国語文法の基本的事項を理解し、活用できること。
4.初歩的・日常的な中国語の会話表現ができること。
5.短い中国語の文章を理解できること。

【授業計画】

「講義方法」
対面授業を行う。但し、学校閉鎖になった場合講義案内システム掲示板とZOOMによるオンライン授業に切り替える。


第 1回 教科書 第6課 比較―単語、文法のまとめ(教科書p.98、p.51)
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:本文新出語、基本文を暗記する

第 2回 教科書 第6課 比較―本文、練習(教科書p.48、p.49〜50)
事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(11)〜(12) )

第 3回 教科書 第7課 時の表現―単語、文法のまとめ(教科書p.99、p.55)
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:本文新出語、基本文を暗記する

第 4回 教科書 第7課 時の表現―本文、練習(教科書p.52、p.53〜54)
事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(13)〜(14) )

第 5回 教科書 第8課 動作の描写―単語、文法のまとめ(教科書p.99、p.59)
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:本文新出語、基本文を暗記する

第 6回 教科書 第8課 動作の描写―本文、練習(教科書p.56、p.57〜58)
事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(15)〜(16) )

第 7回 教科書 第9課 希望・願望・可能―単語、文法のまとめ(教科書p.100、p.65)
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:本文新出語、基本文を暗記する

第 8回 教科書 第9課 希望・願望・可能―本文、練習(教科書p.62、p.63〜64)
事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(17)〜(18) )

第 9回 教科書 第10課 時の経過―単語、文法のまとめ(教科書p.100、p.69)
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:本文新出語、基本文を暗記する

第10回 教科書 第10課 時の経過―本文、練習(教科書p.66、p.67〜68)
事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(19)〜(20) )

第11回 教科書 第11課 経験―単語、文法のまとめ(教科書p.101、p.73)
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:本文新出語、基本文を暗記する

第12回 教科書 第11課 経験―本文、練習(教科書p.70、p.71〜72)
事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(21)〜(22) )

第13回 教科書 第12課 動作の限定―単語、文法のまとめ(教科書p.101、p.77)
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:本文新出語、基本文を暗記する

第14回 教科書 第12課 動作の限定―本文、練習(教科書p.74、p.75〜76)
事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(23)〜(24) )

第15回 まとめ
事前学修:今まで勉強した内容を整理しておく
事後学修:練習問題を復習する

第16回 定期試験
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習1時間・復習2時間を取ること
予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語や基本文の意味を調べたりすること。
復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。

【予習・復習】

講義を受講するに際して、予習1時間・復習2時間を取ること
予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語や基本文の意味を調べたりすること。
復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。

【授業関連科目】

初級中国語

【成績評価方法・注意】

成績評価方法(手段):試験,小テスト,受講態度
定期試験と小テスト及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は7:2:1)。小テストは毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。

【教科書】

著者:趙 秀敏・富田 昇 書名:『中国語初級テキスト 飛天』 出版社:白帝社

【参考書】

適宜指示する