シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):知識・技能・主体的に行う態度 プロジェクト学習を通じて,教育理念である「社会事象を的確に捉える」能力を身に付け,教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目標とする。
【到達目標】
以下の4点を到達目標とする。
1.目標を設定する力、現実に主体的にかかわる力を身につける。 2.情報を分析し、原因究明する力を身につける。 3.人に伝わる文章力を身につける。 4.他人の報告に対し、意見を言い、討論することができる。
【授業計画】
「講義方法」 対面で講義を行います。学校閉鎖となった場合は,Zoomで講義を行います。
(1)「地方創生☆政策アイデアコンテスト」に参加する意思があること。 (2) 夏休みのフィールドスタディに参加可能であること。
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):主体的に行う態度 授業形態: 演習、実技・実習 授業方法: 能動型(アクティブラーニング)、フィールドスタディ、問題解決型(PBL)
前期(RESAS‐地域経済分析システムを使った地域分析)
1.オリエンテーション 事前学習:自己紹介3分を考える 事後学習:前期の目標を設定する 2.RESASをさわってみる 事前学習:前期の目標の発表準備 事後学習:RESASの復習 3.地域の現状・課題を分析する 事前学習:出身地の現状を調べる 事後学習:出身地の課題を考える 4.人口分析(将来人口推計/地域間移動/昼夜間人口) 事前学習:出身地の現状を調べる 事後学習:出身地の課題を考える 5.地域経済循環図(生産分析/分配分析/支出分析) 事前学習:出身地の現状を調べる 事後学習:出身地の課題を考える 6.企業分析(産業別特化係数/事業所立地動向) 事前学習:出身地の現状を調べる 事後学習:出身地の課題を考える 7.観光(From-to分析/外国人消費/宿泊施設) 事前学習:出身地の現状を調べる 事後学習:出身地の課題を考える 8.医療・福祉(医療需要/医療供給) 事前学習:出身地の現状を調べる 事後学習:出身地の課題を考える 9.医療・福祉(介護需要/介護給付) 事前学習:出身地の現状を調べる 事後学習:出身地の課題を考える 10.自治体財政(地方税/法人税/固定資産税) 事前学習:出身地の現状を調べる 事後学習:出身地の課題を考える 11. 分析事例の研究 事前学習:出身地の現状を調べる 事後学習:出身地の課題を考える 12.地域活性化 事前学習:出身地の現状を調べる 事後学習:出身地の課題を考える 13.移住支援 事前学習:出身地の現状を調べる 事後学習:出身地の課題を考える 14.フィールドスタディの準備 事前学習:出身地の現状を調べる 事後学習:出身地の課題を考える 15.まとめ 事前学習:夏休みの計画をたてる 事後学習:前期を振り返る
夏休み フィールドスタディ
後期(プレゼン大会、卒業論文のテーマ報告) 16. フィールド調査の準備(1) 事前学習:調査対象をホームページで調べる 事後学習:調査対象の統計をまとめる 17. フィールド調査の準備(2) 事前学習:調査の目的をまとめる 事後学習:調査票を確認する 18. フィールド調査の成果報告 事前学習:調査結果をまとめる 事後学習:調査結果をまとめる 19. ゼミ対抗プレゼン大会の準備(1) 事前学習:発表の準備をする 事後学習:グループワークの課題をこなす 20. ゼミ対抗プレゼン大会の準備(2) 事前学習:発表の準備をする 事後学習:グループワークの課題をこなす 21. プレゼン大会 ゼミ対抗プレゼン大会の準備 事後学習:グループワークの課題をこなす 事後学習:興味のある業種について調べる 22. 就活ガイダンス 事前学習:就職サイトに登録する 事後学習:自己分析をする 23. 自己分析 事前学習:発表準備 事後学習:業界分析をする 24. 業界分析・企業分析 事前学習:発表準備をする 事後学習:企業分析をする 25. 卒業論文のテーマについて 事前学習:卒論のテーマを考える 事後学習:卒論テーマについて調べる 26. 先行研究の調べ方 事前学習:卒論テーマの発表準備 事後学習:卒論テーマについて調べる 27. 卒論テーマ報告 事前学習:発表準備 事後学習:報告内容を見直す 28. 卒論テーマ報告 事前学習:発表準備 事後学習:報告内容を見直す 29. 卒論テーマ報告 事前学習:発表準備 事後学習:報告内容を見直す 30. まとめ 事前学習:春休みの計画をたてる 事後学習:後期を振り返る
【予習・復習】
予習:約2時間 復習:約1時間
【授業関連科目】
地方財政分析、社会政策
【成績評価方法・注意】
評価方法:レポート(50%)、討論・プレゼン(50%)、試験なし 授業終了時に課題を回収し、次回授業の中で解答を検討する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
著者:戸田山和久 書名:新版 論文の教室 レポートから卒論まで 出版社:NHKブックス
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
15% |
15% |
15% |
15% |
15% |
20% |
5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
70% |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
15 |
5 |
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受講態度 |
30% |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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