シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー) DP2一般知識、DP5会話・文章力 本講義を通して、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目的とする。
【到達目標】
本講義は、以下のことを到達目標とする。
1.日本語能力試験N3レベルの語彙、文法を学習し、日本語能力を高める 2.人の意見に対して、自分の考えをきちんと表明できる力
【授業計画】
1. 授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー)CP2一般知識、CP5会話・文章力 2. 授業形態:演習 3.授業方法:アクティブラーニング
第1回 授業の概要と計画、自己紹介 第2回 初めての富士登山(1) (教科書:ABK(2014),pp.16-20.) 第3回 初めての富士登山(2) (教科書:ABK(2014),pp.22-28.) 第4回 ぼくの犬、クロ(1) (教科書:ABK(2014),pp.31-35.) 第5回 ぼくの犬、クロ(2) (教科書:ABK(2014),pp.37-41.) 第6回 市民農園の募集(1)(教科書:ABK(2014),pp.44-47.) 第7回 市民農園の募集(2) (教科書:ABK(2014),pp.49-54.) 第8回 水泳大会(1) (教科書:ABK(2014),pp.57-61.) 第9回 水泳大会(2) (教科書:ABK(2014),pp.62-70.) 第10回 手作りハムのレシピ(1) (教科書:ABK(2014),pp.72-75.) 第11回 手作りハムのレシピ(2) (教科書:ABK(2014),pp.77-83.) 第12回 里山について(1)(教科書:ABK(2014),pp.86-91.) 第13回 日本語能力試験N3模擬試験(1) 第14回 日本語能力試験N3模擬試験(2) 第15回 前期総括
第16回 授業の概要と計画 第17回 里山について(2)(教科書:ABK(2014),pp.93-99.) 事前学修:pp.93-99に目を通して、分からない単語を辞書で引く 事後学修:pp.93-99で学習した内容を復習する 第18回 不動産屋で(1)(教科書:ABK(2014),pp.102-106.) 事前学修:pp.102-106に目を通して、分からない単語を辞書で引く 事後学修:pp.102-106で学習した内容を復習する 第19回 不動産屋で(2)(教科書:ABK(2014),pp.108-113.) 事前学修:pp.108-113に目を通して、分からない単語を辞書で引く 事後学修:pp.108-113で学習した内容を復習する 第20回 就職の面接(教科書:ABK(2014),pp.116-124.) 事前学修:pp.116-124に目を通して、分からない単語を辞書で引く 事後学修:pp.116-124で学習した内容を復習する 第21回 お花見(1)(教科書:ABK(2014),pp.127-130.) 事前学修:pp.127-130に目を通して、分からない単語を辞書で引く 事後学修:pp.127-130で学習した内容を復習する 第22回 お花見(2)(教科書:ABK(2014),pp.133-137.) 事前学修:pp.133-137に目を通して、分からない単語を辞書で引く 事後学修:pp.133-137で学習した内容を復習する 第23回 ゆきの選択(1)(教科書:ABK(2014),pp.140-146.) 事前学修:pp.140-146に目を通して、分からない単語を辞書で引く 事後学修:pp.140-146で学習した内容を復習する 第24回 ゆきの選択(2)(教科書:ABK(2014),pp.148-154.) 事前学修:pp.148-154に目を通して、分からない単語を辞書で引く 事後学修:pp.148-154で学習した内容を復習する 第25回 友だちのお見舞い(1) (教科書:ABK(2014),pp.157-164.) 事前学修:pp.157-164に目を通して、分からない単語を辞書で引く 事後学修:pp.157-164で学習した内容を復習する 第26回 友だちのお見舞い(2)(教科書:ABK(2014),pp.166-174.) 事前学修:pp.166-174に目を通して、分からない単語を辞書で引く 事後学修:pp.166-174で学習した内容を復習する 第27回 日本語能力試験N3模擬試験(3) 事前学修:既習した単語や文法の復習 事後学修:試験に間違った問題のみを復習する 第28回 日本語能力試験N3模擬試験(4) 事前学修:既習した単語や文法の復習 事後学修:試験に間違った問題のみを復習する 第29回 日本語能力試験N3模擬試験(5) 事前学修:既習した単語や文法の復習 事後学修:試験に間違った問題のみを復習する 第30回 後期総括
【予習・復習】
予習:(1時間)授業計画中の各項目について準備・調査しておく。 復習:(2時間)授業中に配布した資料・授業での作業内容を復習する。
【授業関連科目】
日本語(文法、読解)
【成績評価方法・注意】
受講態度(20%)、提出物(40%)、発表内容(40%)などによって評価する。 提出物にフィードバックをつけて、授業で返却する。
【教科書】
著者:ABK(公益財団法人アジア学生文化協会) 書名:TRY! 日本語能力試験N3 文法から伸ばす日本語 出版社:アスク
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
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|
○ |
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学習目標(比率) |
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40% |
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60% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
40% |
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40 |
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成果発表 |
40% |
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40 |
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受講態度 |
20% |
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20 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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