シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感
1 教職の社会的役割を認識し、生徒に生きる力を指導できる「心豊かな教師」を目指す。 2 学習指導案の作成、模擬授業及びその反省会を通して、教科の実践的な指導法を体得する。
【到達目標】
1 教職に就く者としての資質を養い、4年次に行う学校現場での教育実習に備える。 2 指導案の作成・模擬授業・反省会を繰り返すことにより、教師の責任を認識し、実践的な教科指導力を身につける。
【授業計画】
1 教育実習の意義とあり方について
2 年間指導計画の作成
3 学習指導案の作成
4 学習指導と観点別評価について
5 模擬授業と反省会1 (学習内容:アナログとディジタル、ディジタル情報の特徴) 1時間当たり2人の学生が模擬授業を行い、その後反省会を実施する。 事前学習:2週間前に指導案を提出する。 1週間目に指導案にコメントを入れて返却するので、 模擬授業の事前演習を予習しておく。 事後学習:反省会で出された意見をまとめて次回講義で提出する。
以降、事前学習、事後学習とも第14回まで同様である。
6 模擬授業と反省会2 (学習内容:情報量と単位)
7 模擬授業と反省会3 (学習内容:2進数と16進数 その1)
8 模擬授業と反省会4 (学習内容:2進数と16進数 その2)
9 模擬授業と反省会5 (学習内容:コンピュータが計算する仕組み その1)
10 模擬授業と反省会6 (学習内容:コンピュータが計算する仕組み その2)
11 模擬授業と反省会7 (学習内容:数値の表現と計算 その1)
12 模擬授業と反省会8 (学習内容:数値の表現と計算 その2)
13 模擬授業と反省会9 (学習内容:文字の表現)
14 模擬授業と反省会10(学習内容:音の表現)
15 まとめ
16 定期試験
【予習・復習】
予習(2時間程度)学習指導案の作成、模擬授業の事前準備を行う。 復習(1時間程度)反省会で出た意見をまとめる。
【授業関連科目】
情報科教育法IIと共に履修することが望ましい。
【成績評価方法・注意】
授業での参加・発表、レポート、試験により評価する。 学習指導案やレポートはコメントを入れて返却する。 反省会はアクティブラーニング(ディスカッション)で行う。
【教科書】
著者:岡本敏雄 山極隆 書名:高校 社会と情報 新訂版(文部科学省検定済教科書 7実教社情312) 出版社:実教出版
著者:岡本敏雄 山極隆 書名:最新情報の科学 新訂版(文部科学省検定済教科書 7実教情科307) 出版社:実教出版
【参考書】
著者:文部科学省 書名:高等学校学習指導要領解説 情報編 平成22年5月 出版社:開隆堂出版株式会社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
20% |
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10% |
10% |
50% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
70% |
20 |
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50 |
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小テスト |
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レポート |
20% |
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10 |
10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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