教育実習指導 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
田中 雅子 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||
備考 | 教職科目 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感
1 教職の社会的役割を認識し、生徒に生きる力を指導できる「心豊かな教師」を目指す。
2 学習指導案の作成、模擬授業及びその反省会を通して、教科の実践的な指導法を体得する。
1 教職に就く者としての資質を養い、4年次に行う学校現場での教育実習に備える。
2 指導案の作成・模擬授業・反省会を繰り返すことにより、教師の責任を認識し、実践的な教科指導力を身につける。
1 教育実習の意義とあり方について
2 年間指導計画の作成
3 学習指導案の作成
4 学習指導と観点別評価について
5 模擬授業と反省会1 (学習内容:アナログとディジタル、ディジタル情報の特徴)
1時間当たり2人の学生が模擬授業を行い、その後反省会を実施する。
事前学習:2週間前に指導案を提出する。
1週間目に指導案にコメントを入れて返却するので、
模擬授業の事前演習を予習しておく。
事後学習:反省会で出された意見をまとめて次回講義で提出する。
以降、事前学習、事後学習とも第14回まで同様である。
6 模擬授業と反省会2 (学習内容:情報量と単位)
7 模擬授業と反省会3 (学習内容:2進数と16進数 その1)
8 模擬授業と反省会4 (学習内容:2進数と16進数 その2)
9 模擬授業と反省会5 (学習内容:コンピュータが計算する仕組み その1)
10 模擬授業と反省会6 (学習内容:コンピュータが計算する仕組み その2)
11 模擬授業と反省会7 (学習内容:数値の表現と計算 その1)
12 模擬授業と反省会8 (学習内容:数値の表現と計算 その2)
13 模擬授業と反省会9 (学習内容:文字の表現)
14 模擬授業と反省会10(学習内容:音の表現)
15 まとめ
16 定期試験
予習(2時間程度)学習指導案の作成、模擬授業の事前準備を行う。
復習(1時間程度)反省会で出た意見をまとめる。
情報科教育法IIと共に履修することが望ましい。
授業での参加・発表、レポート、試験により評価する。
学習指導案やレポートはコメントを入れて返却する。
反省会はアクティブラーニング(ディスカッション)で行う。
著者:岡本敏雄 山極隆 書名:高校 社会と情報 新訂版(文部科学省検定済教科書 7実教社情312) 出版社:実教出版
著者:岡本敏雄 山極隆 書名:最新情報の科学 新訂版(文部科学省検定済教科書 7実教情科307) 出版社:実教出版
著者:文部科学省 書名:高等学校学習指導要領解説 情報編 平成22年5月 出版社:開隆堂出版株式会社