教員名
講義名
シラバストップへ
 
中級スポーツ実践 1単位 2年以上 経済 2年以上 経営 2年以上
2年以上        
青木 隆 後期1コマ クラス: 木I,バドミントン

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP1専門知識、DP2一般知識、DP3思考力、DP4判断力、DP6意欲・責任感、DP7協調性、DP8持続性  本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、さまざまな運動実践を通じて各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)が構築されることを目的とする。

【到達目標】

1)将来,健康に役立つ生涯スポーツの一助として,実践的に学習し基本技術を習得する。
2)計画的にスポーツを実践する習慣を身につけ健康の維持増進と体力の向上を図る。
3)バドミントンの実技を通して,ライフスタイルとしてのスポーツのあり方について考察し理解す  る。
4)運動技能およびマナー,エチケット,モラルなどの社会的態度を養成する。
5)生涯明るく豊かで活力のある生活を送ることができる生活態度と生活能力の育成を目標とする。


【授業計画】

1.オリエンテーション(体育館2階で概要説明を実施する)
2.ルールの解説 基本的ストロークの解説・練習
3.サービス1          シングル戦 
4.サービス2             〃
 ・事前学修:テレビなどで試合を観戦し、どのような個人技術が必要か理解を深める
 ・事後学修:個人技術の向上に努める         
5.クリア 1             〃
6.クリア 2             〃             
7.ドライブ1             〃
8.ドライブ2             〃
9.プッシュ1             〃    ダブルスの解説
10.プッシュ2           ダブルス戦
 ・事前学修:ダブルスにはような戦術が必要か理解を深める
 ・事後学修:ダブルスにおける戦術を実践する     
11.ネットショット1          〃
12.ネットショット2          〃
13.ドロップ1             〃
14.スマッシュ1            〃
15.バドミントン競技の特性を理解させながら授業を振り返る


【予習・復習】

予習時間20分、怪我を起こさないコンディションづくりをしておくこと。
復習時間20分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
授業日以外でも体力向上に努めることが望ましい。


【授業関連科目】

1)健康教育論
2)健康教育実践


【成績評価方法・注意】

評価:学習効果および達成度・実技テスト・態度点(積極性)・グループワークなどで総合評価する。
注意:体操服・体育館シューズは必ず用意すること。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
     

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段      
学習目標(比率) 20% 10% 10% 20% 20% 20%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表 30% 10 10 10
受講態度 40% 10 10 10 10
その他 30% 10 10 10
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved