シラバス1
【授業の目的】
DP1:専門知識、DP3:思考力、DP4:判断力、DP5:会話・文章力、DP8:持続性
【到達目標】
1.法令を正しく読むことができる 2.法令解釈の基本がわかる
【授業計画】
第1回 ガイダンス、法源 第2回 法令の解釈 ・事前学修:テキストを入手し、該当ページを確認すること ・事後学修:授業中にとったノートを整理すること、授業でふれた法令を確認すること 第3回 解釈の種類 第4回 解釈の方法 第5回 法令の所管事項 第6回 法律と条例の関係 第7回 前法、後法 第8回 立法の基本態度 ・事前学修:テキストの内容を読み込んでおくこと ・事後学修:テキストを進める場合_授業中にとったノートを整理すること、授業でふれた法令を確認すること 実践問題を行う場合__授業でふれた法令を確認すること 第9回 法令の体裁上の諸約束1 第10回 法令の体裁上の諸約束2 第11回 法令立案についての技術1 第12回 法令立案についての技術2 第13回 法令立案についての技術3 第14回 法令立案についての技術4 第15回 まとめ
*条文を参照することがあるので、小型の六法を”必ず”持参すること。
*前半はテキストの内容を解説しつつ進める。 後半は受講者の状況に応じて、テキストを進めるか実践問題を行うか判断する(シラバスと異なる内容となることがあり得る)。
【予習・復習】
毎回、30分〜1時間ほどの予習を行うこと。小テストでは、過去回の範囲も出題する場合があり得る。適宜復讐を行い、内容を確認すること。
【授業関連科目】
法と言語1を履修済みであることが望ましい。
【成績評価方法・注意】
各回の小テストを中心とし、受講態度を加味する。小テストにおける不正は失格対象である。 スマホなどの使用は禁止する(電源を切りカバンに入れた状態で受講するように)。私語や遅刻は厳禁。
【教科書】
著者:吉田利宏 書名:新 法令解釈・作成の常識 出版社:日本評論社
【参考書】
著者:法制執務用語研究会 書名:条文の読み方 出版社:有斐閣
著者:吉田利宏 書名:法律を読む技術学ぶ技術 第3版 出版社:ダイヤモンド社
著者:吉田利宏 書名:ビジネスマンのための法令体質改善ブック 出版社:第一法規
著者:吉田利宏・いしかわまりこ 書名:法令読解心得帖 出版社:日本評論社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
50% |
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20% |
10% |
10% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
90% |
50 |
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20 |
10 |
10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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