シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力 法学部の専門科目として、本学の教育目標である「専門技術の振興」に貢献することを授業目標とします。
【到達目標】
授業終了後に、ローマ法から近代ヨーロッパ法への歴史的展開に関する以下のテーマについて、受講生が正確な知識に基づいて、その基本的な事柄を説明することができるようになることが、到達目標です。 (1) 類型強制から契約の自由への歴史的展開 (2) 消費貸借契約の歴史的展開 (3) 莫大な損害の歴史的展開 (4) 目的不到達の不当利得の歴史的展開 (5) 売買契約における危険負担の歴史的展開
【授業計画】
授業は、配布するプリントを用いて、以下の内容で行います。 第1テーマ:売買と交換を巡るローマの法学者の議論 (1) その1:交換は売買かを巡る二つの学派間の論争 (2) その2:論争の持つ意味と近代法における「契約の自由」 第2テーマ:要物契約としての消費貸借の歴史 (3) その1:ローマ法における消費貸借契約 (4) その2:中世以降の展開と近代民法典 (5) その3:諾成的消費貸借契約と改正日本民法 第3テーマ:莫大な損害の歴史的展開 (6) その1:ローマ古典期の立場とキケロの見解 (7) その2:テオドシウス帝の勅法 (8) その3:中世以降の議論の展開 (9) その4:ヨーロッパ各国民法典概観 第4テーマ:目的不到達の不当利得の歴史的展開 (10) その1:日本の民法学における似非「目的不到達の不当利得」 (11) その2:ヨーロッパ民法学における目的不到達の不当利得 (12) その3:出発点としてのローマ法 第5テーマ:売買における危険負担の歴史的展開 (13) その1:危険は買主にあり (14) その2:所有権の移転と危険負担 各国民法典概観 まとめ (15) ローマ法と比較法
【予習・復習】
予習(1時間程度)プリントを事前によく読んで、よく分からないところをチェックしておくこと 復習(3時間程度)プリント、講義ノートをもとに論点を整理して、各テーマごとにレポートを作成すること
【授業関連科目】
大陸法とその歴史 I
【成績評価方法・注意】
授業計画に掲げた五つのテーマごとに、その内容を整理してレポートを作成し、提出してもらいます。提出されたレポートについて、コメントします。以後の作成に役立ててください。成績は、提出されたレポートの評価によって、評価します(成績評価は100%レポートによる)
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
60% |
|
30% |
|
|
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
90% |
60 |
|
30 |
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
10 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|