大陸法とその歴史II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
瀧澤 栄治 | 前期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力
法学部の専門科目として、本学の教育目標である「専門技術の振興」に貢献することを授業目標とします。
授業終了後に、ローマ法から近代ヨーロッパ法への歴史的展開に関する以下のテーマについて、受講生が正確な知識に基づいて、その基本的な事柄を説明することができるようになることが、到達目標です。
(1) 類型強制から契約の自由への歴史的展開
(2) 消費貸借契約の歴史的展開
(3) 莫大な損害の歴史的展開
(4) 目的不到達の不当利得の歴史的展開
(5) 売買契約における危険負担の歴史的展開
授業は、配布するプリントを用いて、以下の内容で行います。
第1テーマ:売買と交換を巡るローマの法学者の議論
(1) その1:交換は売買かを巡る二つの学派間の論争
(2) その2:論争の持つ意味と近代法における「契約の自由」
第2テーマ:要物契約としての消費貸借の歴史
(3) その1:ローマ法における消費貸借契約
(4) その2:中世以降の展開と近代民法典
(5) その3:諾成的消費貸借契約と改正日本民法
第3テーマ:莫大な損害の歴史的展開
(6) その1:ローマ古典期の立場とキケロの見解
(7) その2:テオドシウス帝の勅法
(8) その3:中世以降の議論の展開
(9) その4:ヨーロッパ各国民法典概観
第4テーマ:目的不到達の不当利得の歴史的展開
(10) その1:日本の民法学における似非「目的不到達の不当利得」
(11) その2:ヨーロッパ民法学における目的不到達の不当利得
(12) その3:出発点としてのローマ法
第5テーマ:売買における危険負担の歴史的展開
(13) その1:危険は買主にあり
(14) その2:所有権の移転と危険負担 各国民法典概観
まとめ
(15) ローマ法と比較法
予習(1時間程度)プリントを事前によく読んで、よく分からないところをチェックしておくこと
復習(3時間程度)プリント、講義ノートをもとに論点を整理して、各テーマごとにレポートを作成すること
大陸法とその歴史 I
授業計画に掲げた五つのテーマごとに、その内容を整理してレポートを作成し、提出してもらいます。提出されたレポートについて、コメントします。以後の作成に役立ててください。成績は、提出されたレポートの評価によって、評価します(成績評価は100%レポートによる)
プリントを配布する
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 60% | 30% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 90% | 60 | 30 | ||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||