シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文書力 経営学部商学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することが授業目標である。他学部の学生にとっては,「幅広い学習機会」になる。
【到達目標】
本講義では、代表的な「ライフイベント別例題」をもとに専門的なFP知識を修得しつつ、問題点の洗い出しと分析、解決策を顧客の希望に沿って実施できる「FP提案書」の作成・提案できるだけの基本技能を修得することを目標とします。 受講生が以下のような技能を身につけることを到達目標とします。 (1) 面談により、定性的情報の明確化と、定量的情報の数値化を順序立てて整理できること。 (2) それぞれの情報を各制度などに基づいてシミュレーションし、問題点の把握ができること。 (3) 何らかの解決策が提示でき、再分析の結果、問題を回避できる提案ができること。 (4) 相談者の立場で「FP提案書」を作成し、わかりやすく説明できること。
【授業計画】
第1回 FP概論、教科書第1部第1章パーソナルファイナンスとライフプラン :ファイナンシャル・プランニング技能士制度や資格関わる倫理、関連法規などの理解 第2回 「FP提案書」とソフトウエア基礎1、教科書第1部第3章パーソナル・ファイナンシャ ル・プランニング :「FPプロセスと6ステップ」の理解、顧客属性のヒアリング手法の理解 第3回 「FP提案書」とソフトウエア基礎2、第1部第4.5.6章FPとコンプライアンス他 :金融経済情報の閲覧と収集方法の修得、例題を用いての演習 第4回 「FP提案書」とソフトウエア基礎3、第2章1.2節時間価値の考え他 :FP提案書用ライフイベント表の作成演習 第5回 「FP提案書」とソフトウエア基礎4、第2章3.4節年代別のライフプランのポイント :FP提案書用個人バランスシートの作成演習 第6回 「FP提案書」とソフトウエア基礎5第2章5.6節ライフイベント表の作成他 :FP提案書用キャッシュフロー表の作成演習 第7回 ライフプランニングの策定1、第2章7.8節各種データの活用他 :確認シートによる商品分類と金融資産マネジメント計画の立案、例題を用いての演習 第8回 ライフプランニングの策定2、課題レジュメ第1章事例1 :生・損害商品の分類と保障を見直したマネジメント計画の立案、例題を用いての演習 第9回 ライフプランニングの策定3、課題レジュメ第1章事例2 :保有不動産を活用したマネジメント計画の立案、例題を用いての演習 第10回 ライフプランニングの策定4、課題レジュメ第1章事例3 :解決策提示の基礎知識の修得、例題を用いての演習 第11回 教育資金・資産形成計画の策定1、教科書第2部第1章教育資金設計 :ライフイベント表、バランスシート、キャッシュフロー表の作成 第12回 教育資金・資産形成計画の策定2、教科書第2部第1章教育資金設計 :ライフイベント情報の収集とキャッシュフローシミュレーション演習 第13回 教育資金・資産形成計画の策定3、教科書第2部第1章教育資金設計 :キャッシュフローシミュレーションの実施と問題点の整理、解決へのアプローチ 第14回 教育資金・資産形成計画の策定4、教科書第2部第1章教育資金設計 :解決策立案のプロセスと再シミュレーション演習演習 第15回 教育資金・資産形成計画の策定5、教科書第2部第1章教育資金設計 :FP提案書のプレゼンテーション演習
【予習・復習】
予習時間:2時間、テキストの該当範囲を閲読し、不明な用語や制度を調べておくこと。 復習時間:2時間、受動型では課題を発表し次回までにレポートを作成する。問題解決型では滋慶課題を数回にわたって分析し解決策の提案書を作成する。
【授業関連科目】
FP技能論1・2、FP提案書作成2、FP不動産運用設計,FPタックスプランニング,FP相続・事業継承,FPリスク・リタイアメントプランニング,相続・事業承継他
【成績評価方法・注意】
・各回の講義終了時に受動型、問題解決型それぞれの課題についてレポートを提出していただき、 テーマごとの理解度を評価します。 ・最終レポートとしてFP提案書提出していただき、解決策についての評価をします。 ・提出されたレポートを次回講義で返却し修正箇所や注意点等のコメントを行います。
【教科書】
著者:日本ファイナンシャル・プランナーズ協会 書名:FP1:パーソナルファイナンス 出版社:日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
【参考書】
著者:日本ファイナンシャル・プランナーズ協会 書名:ファイナンシャル・プランニング 提案書の作り方「第4版」 出版社:日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
50% |
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20% |
20% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
75% |
50 |
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10 |
10 |
5 |
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成果発表 |
10% |
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|
5 |
5 |
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受講態度 |
15% |
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5 |
5 |
5 |
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|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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