シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP2一般知識、DP4判断力、DP8持続性 命題倫理学の基礎を、統語論を中心に学ぶ。論理的思考力の基礎を鍛え、幅広く深い教養を培う。
【到達目標】
1.否定についての基本操作、二重否定・矛盾・背理法の意味について理解できるようになる。 2.ド・モルガンの法則に親しみ、推論連鎖で使えるようになる。 3.逆・裏・対偶を理解し、推論連鎖や誤謬推理についての問題が解けるようになる。
【授業計画】
一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP8持続性 二、授業の形態:講義 三、授業方法:受動型
1.「論理的」とは? [授業目標]「ピアノの先生なら、器用である」か「ピアノの先生は、楽器が上手に弾ける」 2.推測と演繹の区別 [授業目標]推論の中でも、特に演繹に注目する 3.Aの否定とは主張Aの打消しである [授業目標]否定語の働きを哲学的に考える 【休憩】:ブラックジャックの頬の傷の存在論 4.排中律 AかまたはAでない [授業目標]排中律は自明ではないことを理解できる 5.二重否定・矛盾・背理法 [授業目標]背理法の基本を学ぶ 6.連言の導入則・連言の除去則 「かつ」とその仲間達 [授業目標]連言という結合子の特質を把握できる 7.選言の導入則・選言の除去則 喫茶店の「または」と違います [授業目標]選言という結合子の特質を把握できる 【休憩】:「宇宙人と出合ったとき、自爆することが合理的であることについての、若干の補足」 8.ド・モルガンの法則 選言の否定と連言の否定 [授業目標]ド・モルガンの法則を習得できるようになる〔ド・モルガンの法則は試験に頻出する重点項目です〕 (AかつB)でない=Aでない、またはBでない (AまたはB)でない=Aでない、かつBでない 9.条件法と「ならば」の否定 [授業目標]条件法という結合子の特質を把握できる 10.条件法と逆・裏・対偶 [授業目標]条件法の応用が出来る。逆・裏・対偶を習得する(次回小テスト) 11小テスト 12.推移律 AならばB BならばC のとき AならばC [授業目標]条件連鎖の応用になれることができる 13.ド・モルガンの法則と条件法1. [授業目標]ド・モルガンの法則を使った条件連鎖の応用になれることができる 14.ド・モルガンの法則と条件法2. 15.インターネットによる復習 [授業目標]今まで習ったことがらをHPを閲覧して復習する 16.期末試験 期末試験は自筆ノートのみ持ち込み可。
【予習・復習】
予習一時間:HPその他で予習のこと。 復習二時間:配布資料の復習(必要事項は暗記の事)。
【授業関連科目】
思考の論理的形式II・こころの哲学
【成績評価方法・注意】
授業中、勉強のすすめを早い者勝ちで解かせる(解説を行なう)。また小テストを行い、添削して返却する。その他、授業中は指名して、課題に答えさせる。これらを総合的に判断して、平常点をつける。期末テスト:平常点=7:3
【教科書】
著者:野矢茂樹 書名:『入門!論理学』 出版社:中公新書
【参考書】
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
○ |
|
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
45% |
|
45% |
|
|
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
70% |
|
35 |
|
35 |
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
30% |
|
10 |
|
10 |
|
|
|
10 |
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|