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研究演習2年 4単位   経済   経営  
2年以上        
松浦 芙佐子 通年1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

DP2一般知識 DP3思考力 DP4判断力 DP5会話・文章力 DP6責任感 DP8持続性 DP9倫理観
経営学部商学科の専門科目の演習科目として、3,4年次の研究演習での学習・研究の基本となる学習スキルを身につけることを目的とする。

【到達目標】

・新書程度の長さ、内容の文章を簡潔にまとめ、その内容を説明することができる。
・自分の関心のあるテーマを調査し、まとめ、視覚資料を利用して発表することができる。
・ディベートのルールを理解し、議論を戦わせることができる。
・ディベートにおいて、参考資料を調査し、論点を補強するエビデンスを見つけることができる。また、エビデンスを有効に活用し、論を展開することができる。


【授業計画】

CP2一般知識 CP3思考力 CP4判断力 CP5会話・文章力 CP6責任感 CP8持続性 CP9倫理観
演習、アクティブラーニング

1.イントロダクション:基礎演習の進め方
2.新書を選び、読む
3.要約:新書の論点をまとめる
4.構成:論旨の組み立て
5.参考文献:参考文献表の作成
6.推敲:自分の要約を推敲し、提出する
7.プレゼン:各自テーマの決定
8.プレゼンのための調査:参考資料を調査
9.プレゼンの構成:論旨の展開
10.資料作成:発表に向けて視覚資料を作成
11.資料作成:参考資料などで論点を補強
12.評価方法:他者の発表を評価する方法を学ぶ
13.発表(1):クラスの半数が発表し、全員で評価し合う
14.発表(2):残りの半数が発表し、全員で評価し合う
15.前期のまとめ

16.イントロダクション:前期のフィードバック、成績などについて面談
17.レポートの書き方(1):概論、目的
18.レポートの書き方(2):テーマ
19.レポートの書き方(3):構成
20.資料収集
21.収集資料分析(1):分析基準
22.収集資料分析(2):分析結果の入力
23.レポートのテーマと構成の決定
 事前学修 収集した資料を精査し、レポートのテーマを決める
 事後学習 レポートの構成にしたがって、論点を考える
24.参考文献の収集と読解
 事前学修 前期に読んだ参考文献を再読する
 事後学習 追加で必要な文献資料を図書館で探す
25.レポート執筆(1):本文
26.レポート執筆(2):図表、参考文献
27.プレゼンの準備(1):ハンドアウト作成
28.プレゼンの準備(2):発表準備、練習
29.プレゼンを行う
30.後期まとめ


【予習・復習】

・それぞれの課題を進めるにあたって必要な作業を予習復習各1時間行うこと


【授業関連科目】

・教養演習、3・4年次研究演習


【成績評価方法・注意】

・要約、資料分析、プレゼンによって、それぞれの達成度、内容、参加度、グループワークの場合は貢献度などを総合して評価する(評価基準として、一般知識、思考力、判断力、会話・文章力を各20%、意欲・責任感10%、持続性・倫理観を各5%とする)
・発表時、課題提出後に、授業やメールでフィードバックを与える


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段    
学習目標(比率) 20% 20% 20% 20% 10% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 40% 10 10 10 10
成果発表 40% 10 10 10 10
受講態度 20% 10 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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