シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ:DP2 一般知識、DP3 思考力、DP4 判断力、DP5 会話・文章力、DP6 意欲 DP8 持続性 全学共通の教養科目として、学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、基礎学力の育成を目指す
【到達目標】
英語力の向上 1.語彙力を身につける 2.基本的な文法事項を理解する 3.それを応用した読む、聞く、書く、話す言語運用力を身に付ける 4.短い英文を読んだり聞いたりして、必要な情報を得るための読解力・聴解力を身に付ける
【授業計画】
(1)授業の位置づけ:CP2 一般知識、CP3 思考力、CP4 判断力、CP5 会話・文章力、CP6 意欲 CP8 持続性 (2)授業形態:演習 (3)授業方法:能動型
1. Introduction 2. Unit 10 Cambodia (pp.68-69) 事前学修 教科書の指定ページを予習:単語の意味の確認、文意の理解 事後学習 わからなかった箇所の再確認 3. Unit 10 Cambodia: Angkor (pp.70-71) 事前学修 教科書の指定ページを予習:単語の意味の確認、文意の理解 事後学習 わからなかった箇所の再確認 4. Unit 10 Bargaining (p.72) 5. Unit 10 an ATM (p.73) 6. Unit 11 Egypt (pp.74-75) 7. Unit 11 Egypt: the Pyramids (pp.76-77) 8. Review 9. Unit 11 Home Visit (p.78) 10. Unit 11 Laundry(p.79) 11. Unit 12 Italy (pp.80-81) 12. Unit 12 Italy: Volcanoes (pp.82-83) 13. Unit 12 At a Restaurant (p.84) 14. Unit 12 Having a Snack (p.85) 15. Review and Test
【予習・復習】
各課の新出単語を予習すること(約30分)、各課の新出単語と文とそれを用いた会話を復習すること(約30分)。
【授業関連科目】
初級英語I/II
【成績評価方法・注意】
・小テスト、授業貢献度(発表、ペアワークなど)で評価する ・提出課題は、添削し、次の授業で返却する
【教科書】
著者:Carmella Lieske. 書名:Globe Trotters. 出版社:センゲージ・ラーニング
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
30% |
10% |
10% |
30% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
80% |
|
30 |
10 |
10 |
30 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|