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簿記入門 2単位   経済   経営 1年以上
1年以上        
吉田 信 後期1コマ クラス: 入門科目。商学科1年次の指定学生のみ。「簿記論I」履修者不可

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP6意欲・責任感、DP8持続性

1.簿記の歴史および基礎知識を学ぶ。
2.専門科目の「簿記1・2」に挑戦する意欲を養う。

【到達目標】

1.勘定残高から精算表および貸借対照表、損益計算書が作成できる。
2.簡単な仕訳、補助簿、主要簿の記帳が作成できる。


【授業計画】

授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP6意欲・責任感、CP8持続性
授業形態:講義、演習
授業方法:受動型

1.簿記の歴史および企業の簿記
2.簿記の意味、簿記の目的
3.資産、負債、資本
  ・事後学修:資産・負債・資本の各勘定について復習しておく。
4.貸借対照表の作成
  ・事後学修:定借対照表の作り方について復習しておく。
5.純損益の計算
  ・事後学修:純損益の計算式を理解しておくこと。
6.収益・費用
  ・事後学修:収益・費用の各勘定について復習しておく。
7.損益計算書の作成
  ・事前学修:資産・負債・資本各勘定の理解から貸借対照表作成について確認しておく。
  ・事後学修:資産・負債・資本・収益、費用の各勘定の理解から貸借対照表・損益計算書までの   作成について復習しておく。
8.取引と勘定(1)商品取引は分記法による
  ・事後学修:資産・負債・資本の各勘定科目の復習しておく。
9.取引と勘定(1)
  ・事後学修:収益・費用の各勘定科目について復習しておく。
10. 仕訳
  ・事後学修:仕訳がでるようしておくこと。
11. 転記
  ・事後学修:転記ができるようにしておくこと。
12. 仕訳帳
  ・事後学修:仕訳帳への転記ができるようにしておくこと。
13. 総勘定元帳
  ・事後学修:総勘定元帳への転記ができるようにしておくこと。。
14. 試算表の作成
  ・事後学修:試算表の作成ができるようにしておくこと。
15. 6桁精算表の作成、まとめ
  ・事前学修:仕訳から試算表作成までの確認しておく。
  ・事後学修:6桁精算表の作成が出来るように復習しておく。
16. 定期試験

※ 毎時間電卓またはそろばんを用意すること。


【予習・復習】

毎時間後2時間の復習と課題をすること。


【授業関連科目】

商学のための数学入門


【成績評価方法・注意】

授業への参加、学習意欲、小テスト、レポート、試験等により評価する。この授業は、アクティブラーニング(グループワーク)で行います。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
     

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段      
学習目標(比率) 60% 5% 15% 5% 10% 5%
評価手段(比率) 試験 45% 45
小テスト 10% 10
レポート 5% 5
成果発表 10% 5 5
受講態度 30% 15 5 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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