シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP6意欲・責任感、DP8持続性
1.簿記の歴史および基礎知識を学ぶ。 2.専門科目の「簿記1・2」に挑戦する意欲を養う。
【到達目標】
1.勘定残高から精算表および貸借対照表、損益計算書が作成できる。 2.簡単な仕訳、補助簿、主要簿の記帳が作成できる。
【授業計画】
授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP6意欲・責任感、CP8持続性 授業形態:講義、演習 授業方法:受動型
1.簿記の歴史および企業の簿記 2.簿記の意味、簿記の目的 3.資産、負債、資本 ・事後学修:資産・負債・資本の各勘定について復習しておく。 4.貸借対照表の作成 ・事後学修:定借対照表の作り方について復習しておく。 5.純損益の計算 ・事後学修:純損益の計算式を理解しておくこと。 6.収益・費用 ・事後学修:収益・費用の各勘定について復習しておく。 7.損益計算書の作成 ・事前学修:資産・負債・資本各勘定の理解から貸借対照表作成について確認しておく。 ・事後学修:資産・負債・資本・収益、費用の各勘定の理解から貸借対照表・損益計算書までの 作成について復習しておく。 8.取引と勘定(1)商品取引は分記法による ・事後学修:資産・負債・資本の各勘定科目の復習しておく。 9.取引と勘定(1) ・事後学修:収益・費用の各勘定科目について復習しておく。 10. 仕訳 ・事後学修:仕訳がでるようしておくこと。 11. 転記 ・事後学修:転記ができるようにしておくこと。 12. 仕訳帳 ・事後学修:仕訳帳への転記ができるようにしておくこと。 13. 総勘定元帳 ・事後学修:総勘定元帳への転記ができるようにしておくこと。。 14. 試算表の作成 ・事後学修:試算表の作成ができるようにしておくこと。 15. 6桁精算表の作成、まとめ ・事前学修:仕訳から試算表作成までの確認しておく。 ・事後学修:6桁精算表の作成が出来るように復習しておく。 16. 定期試験
※ 毎時間電卓またはそろばんを用意すること。
【予習・復習】
毎時間後2時間の復習と課題をすること。
【授業関連科目】
商学のための数学入門
【成績評価方法・注意】
授業への参加、学習意欲、小テスト、レポート、試験等により評価する。この授業は、アクティブラーニング(グループワーク)で行います。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
60% |
|
5% |
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|
15% |
5% |
10% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
45% |
45 |
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小テスト |
10% |
10 |
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レポート |
5% |
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5 |
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成果発表 |
10% |
5 |
|
5 |
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受講態度 |
30% |
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15 |
5 |
5 |
5 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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