シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP9倫理観
1.商業教育の必要性を認識し、「心豊かな教師」を目指す。 2.高等学校の商業科教員としての資質を養い、商業教育の全体像や商業各科目の目標、内容等について理解を深める。
【到達目標】
この授業は、高等学校教諭免許状「商業」を取得しようとする学生を対象にしている。 1.高等学校学習指導要領(商業科)の歴史およびその変遷について理解することができる。 2.平成25年度実施の高等学校学習指導要領に基づき、高等学校における商業教育についてそのねらいや内容、指導計画の作成、指導方法等を習得し学習指導案が作成できるようになる。
【授業計画】
授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP5会話・文章力、CP6意欲・責任感、CP9倫理観 授業形態:講義、模擬授業 授業方法:受動型、能動型(アクティブラーニング)、問題解決型(PBL)
1.高等学校教育の理念と商業教育の基本理念 法令、学習指導要領の構成 2.わが国の商業教育の変遷 新制高校、産業教育行政、商業教育の動向、岡山県の商業教育 3.商業教育と教育課程(1) 教育課程の編成、学校教育法および施行規則等 4.商業教育と教育課程(2) 総則、各教科・科目および単位数等、各教科・科目の履修、総合的な学習の時間等 5.教科の組織と各科目 教科の目標、組織、新学力、学び方 6.教育課程表の作成 教育課程表の作成の基本的な考え方 7.学習指導要領「ビジネス基礎」の目標と学習内容 8.「ビジネス基礎」の学習指導案作成 9.「ビジネス基礎」の模擬授業 10.学習指導要領「簿記」の目標と学習内容 11.「簿記」の学習指導案作成 12.「簿記」の模擬授業 13.学習指導要領「情報処理」の目標と学習内容 14.「情報処理」の学習指導案作成 15.「情報処理」の模擬授業、まとめ 16. 定期試験
教科書購入については、後期の「商業科教育法2」でも引き続き使用しますので「商業科教育法1」で一括購入すること。
【予習・復習】
授業で与えられた学習指導案作成や課題の調査、模擬授業や発表の準備など予習に2時間はかけること。また、授業後は復習に2時間はかけ振り返りをすること。教員採用試験の勉強に毎日取り組むこと。自主勉強会に出席すること。
【授業関連科目】
マーケティング概論1、ビジネス概論1、簿記1・2、情報処理概論1
【成績評価方法・注意】
・授業への参加、レポート、学習指導案の作成、模擬授業、発表、試験により評価する。 ・日商簿記検定3級および2級、または全商簿記検定1級未取得者は取得すること。 ・情報処理検定にも挑戦し全商1級またはITパスポート、基本情報技術者試験を取得すること。
【教科書】
著者:1.片岡寛、清水啓典 2.大塚宗春、川村義則 書名:1.ビジネス基礎 新訂版 2.高校簿記 新訂版 出版社:1.実教出版 2.実教出版
著者:3.中澤興起 書名:3.最新情報処理 新訂版 出版社:3.実教出版
著者:4.文部科学省 5.日本商業教育学会 書名:4.高等学校学習指導要領解説(商業編) 5.教職必修 最新商業科教育法 出版社:4.実教出版 5.実教出版
【参考書】
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
|
○ |
○ |
○ |
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○ |
学習目標(比率) |
65% |
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10% |
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5% |
10% |
5% |
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5% |
評価手段(比率) |
試験 |
50% |
50 |
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小テスト |
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レポート |
10% |
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10 |
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成果発表 |
20% |
10 |
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5 |
5 |
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受講態度 |
20% |
5 |
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5 |
5 |
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5 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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