印刷する
商業科教育法I 2単位 2014年度以後入学生
  経済   経営 3年以上 3年以上
2013年度以前入学生
吉田 信 前期1コマ   経済   経営 3年以上 3年以上
備考 教職科目,3年次生のみ
シラバス1

【授業の目的】

授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP9倫理観

1.商業教育の必要性を認識し、「心豊かな教師」を目指す。
2.高等学校の商業科教員としての資質を養い、商業教育の全体像や商業各科目の目標、内容等について理解を深める。

【到達目標】

この授業は、高等学校教諭免許状「商業」を取得しようとする学生を対象にしている。
1.高等学校学習指導要領(商業科)の歴史およびその変遷について理解することができる。
2.平成25年度実施の高等学校学習指導要領に基づき、高等学校における商業教育についてそのねらいや内容、指導計画の作成、指導方法等を習得し学習指導案が作成できるようになる。

【授業計画】

授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP5会話・文章力、CP6意欲・責任感、CP9倫理観
授業形態:講義、模擬授業
授業方法:受動型、能動型(アクティブラーニング)、問題解決型(PBL)


1.高等学校教育の理念と商業教育の基本理念
   法令、学習指導要領の構成
2.わが国の商業教育の変遷
   新制高校、産業教育行政、商業教育の動向、岡山県の商業教育
3.商業教育と教育課程(1)
   教育課程の編成、学校教育法および施行規則等
4.商業教育と教育課程(2)
   総則、各教科・科目および単位数等、各教科・科目の履修、総合的な学習の時間等
5.教科の組織と各科目
   教科の目標、組織、新学力、学び方
6.教育課程表の作成
   教育課程表の作成の基本的な考え方
7.学習指導要領「ビジネス基礎」の目標と学習内容
8.「ビジネス基礎」の学習指導案作成
9.「ビジネス基礎」の模擬授業
10.学習指導要領「簿記」の目標と学習内容
11.「簿記」の学習指導案作成
12.「簿記」の模擬授業
13.学習指導要領「情報処理」の目標と学習内容
14.「情報処理」の学習指導案作成
15.「情報処理」の模擬授業、まとめ
16. 定期試験

教科書購入については、後期の「商業科教育法2」でも引き続き使用しますので「商業科教育法1」で一括購入すること。 

【予習・復習】

授業で与えられた学習指導案作成や課題の調査、模擬授業や発表の準備など予習に2時間はかけること。また、授業後は復習に2時間はかけ振り返りをすること。教員採用試験の勉強に毎日取り組むこと。自主勉強会に出席すること。

【授業関連科目】

マーケティング概論1、ビジネス概論1、簿記1・2、情報処理概論1

【成績評価方法・注意】

・授業への参加、レポート、学習指導案の作成、模擬授業、発表、試験により評価する。
・日商簿記検定3級および2級、または全商簿記検定1級未取得者は取得すること。
・情報処理検定にも挑戦し全商1級またはITパスポート、基本情報技術者試験を取得すること。

【教科書】

著者:1.片岡寛、清水啓典 2.大塚宗春、川村義則 書名:1.ビジネス基礎 新訂版 2.高校簿記 新訂版 出版社:1.実教出版 2.実教出版
著者:3.中澤興起 書名:3.最新情報処理 新訂版 出版社:3.実教出版
著者:4.文部科学省 5.日本商業教育学会 書名:4.高等学校学習指導要領解説(商業編) 5.教職必修 最新商業科教育法 出版社:4.実教出版 5.実教出版

【参考書】