シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け: DP1専門知識、DP2一般知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話力・文章力、DP6意欲 本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。この演習は法科大学院進学希望者を対象として、法律論文の書き方を身につけることを目標とする。
【到達目標】
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。 1.論理的な文章を書くことができる。 2.法律論文の書き方の基礎が身についている。 3.法律論文を書くための勉強の仕方が身についている
【授業計画】
1.オリエンテーション、法科大学院入試に向けての道筋 2.法の学び方(伊藤・第1編第5章) 3.法律の勉強、法律文書の書き方(伊藤・第5編) 4.法律家はどういう文章を書くべきか(井田・p.12)正確性、平易性、論理性(井田・p.20) 5.法的判断の合理性・正当性(井田・p.38)答案やレポートを書くにあたって(井田・p.49) 6.文を整える(井田・p.71)語句を整える(井田・p.89) 7.段落を整える(井田・p.100)全体を整える(井田・p.113) 8.組み立てを考えて書く(井田・p.146) 9.平易な接続表現の心がけ(井田・p.169) 10〜12.練習1 仮題「第177条の第三者」 13〜15.練習1 仮題「第94条第2項の類推適用」
*第1回から第9回までをテキストの理解、第10回以降を答案作成練習としているが、テキストはできるだけ早くに終わらせて、答案作成練習の時間を多くとりたいと考えている。
【予習・復習】
予習3時間(第9回まではテキストの要約作成、第10回以降はテーマに沿った資料を収集しレポートを作成)。 復習3時間(他のゼミ生のレポート等を参考に、自分のレポートを書きなおす)。
【授業関連科目】
特別演習I
【成績評価方法・注意】
ゼミ中で提出された要約・レポートをもとに議論を行い、良い点・悪い点を指摘する。そのレポートの内容およびゼミでの発言内容により成績評価を行う。
【教科書】
著者:伊藤真 書名:伊藤真の法学入門 補訂版 出版社:日本評論社
著者:井田・佐渡島・山野目 書名:法を学ぶ人のための文章作法 出版社:有斐閣
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
15% |
10% |
15% |
15% |
25% |
20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
85% |
15 |
10 |
15 |
15 |
20 |
10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
15% |
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5 |
10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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