シラバス1
【授業の目的】
DP1専門知識,DP3思考力,DP8持続性を養う。 経営学部商学科(企画開発デザイン専攻)に係る専門科目として、本学の教育理念の「専門学術の振興」に貢献することを目指す。また、他の学生にとっては「幅広い学習の提供」となる。
【到達目標】
産業革命期以降に始まり、バウハウスなどのモダン・デザインを経てポスト・モダンにいたるまでの近代デザイン史の概要を説明できる。 近代デザインの変遷と社会状況の関連が理解できる。
【授業計画】
授業の位置づけ:CP1専門知識,CP3思考力,CP8持続性 授業形態:講義 授業方法:受動型
1.産業革命と19世紀以前の西洋デザイン
2.近代デザインの始まり ウィリアム・モリス
3.モリスとアーツ・アンド・クラフツ運動、日本の民芸運動
4.フランスとベルギーのアール・ヌーヴォー
5.ウィーン分離派・ウィーン工房とクリムト
6.ドイツのユーゲントシュティール・ドイツ工作連盟
7.日本のアール・ヌーヴォー再発見
8.オランダのディ・スティール、 ル・コルビュジエの純粋主義
9.バウハウス1 ヴァイマル時代
10.バウハウス2 デッサウ時代 ベルリン時代、国際様式
11.アール・デコ
12.日本のアール・デコ
13.アメリカのインダストリアル・デザイン
14.モダニズムからポスト・モダンへ
15.ポスト・モダンのデザイン
16.定期試験
【予習・復習】
授業の前後にはそれぞれ1時間程度の予習・復習が必要である。授業の最後に出される課題について考えて予習すること。復習時にはプリントの内容の再確認を行うこと。
【授業関連科目】
ユニヴァーサルデザイン論
【成績評価方法・注意】
定期試験と小テストによって総合的に成績を評価する。小テストは毎回返却し、次の講義のときに 説明を加える。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
著者:トーマス・ハウフェ 藪亨訳 書名:近代から現代までのデザイン史入門 出版社:晃洋書房
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
70% |
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10% |
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20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
55% |
50 |
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5 |
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小テスト |
25% |
20 |
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5 |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
20% |
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20 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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