シラバス1
【授業の目的】
<授業の位置付け(対応するディプロマポリシー)> DP1専門知識、DP3思考力、DP6意欲・責任感
本講義では、財務会計を通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標としている。
【到達目標】
本講義では、次の項目についての力を身につけることを目標としている。 ・公正価値測定の理解 ・日本における金融商品会計の理解 ・IFRSにおける金融商品会計の理解
【授業計画】
1.授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー) CP1専門知識、CP3思考力、CP6意欲・責任感
2.授業形態:講義
3.授業方法:受動型 第1回 :オリエンテーション 第2回 :取得原価と公正価値 第3回 :公正価値1−測定属性を巡る歴史的変遷 第4回 :公正価値2−公正価値で測定されるもの 第5回 :公正価値3−公正価値ヒエラルキー、概念フレームワークの影響 第6回 :金融商品会計の基礎 第7回 :日本における金融商品会計1−基礎的内容 第8回 :日本における金融商品会計2−各種会計処理 第9回 :理解度チェックと解説 第10回:IFRSにおける金融商品会計1−IFRS第39号からIFRS第9号への置き換え 第11回:IFRSにおける金融商品会計2−金融資産の測定属性 第12回:IFRSにおける金融商品会計3−金融資産の減損 第13回:IFRSにおける金融商品会計4−金融負債の測定と負債のパラドックス 第14回:IFRSにおける金融商品会計5−ヘッジ会計 第15回:総括 第16回:定期試験
【予習・復習】
予習(1時間程度):次回の内容について、教科書を読む。 復習(1時間程度):授業中理解できなかった内容をよく考察し、疑問点を解消する。または、質問内容を洗い出す。
【授業関連科目】
簿記論、財務諸表論などの会計関連科目
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験、小テスト
各内容のフィードバック:試験は終了後に模範解答を配布する。小テストは終了後に解説をする。
<注意事項> ※教科書については、指定しているものの中で最新版を購入すること。 ※本講義では高度な内容を取り扱うため、簿記2級以上の知識や本学の財務諸表論1〜3で扱う内容の知識を有していることが望ましい。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
|
○ |
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学習目標(比率) |
60% |
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30% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
75% |
50 |
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20 |
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5 |
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小テスト |
25% |
10 |
|
10 |
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5 |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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