会計学特殊講義 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
吉良 友人 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||
備考 |
<授業の位置付け(対応するディプロマポリシー)>
DP1専門知識、DP3思考力、DP6意欲・責任感
本講義では、財務会計を通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標としている。
本講義では、次の項目についての力を身につけることを目標としている。
・公正価値測定の理解
・日本における金融商品会計の理解
・IFRSにおける金融商品会計の理解
1.授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー)
CP1専門知識、CP3思考力、CP6意欲・責任感
2.授業形態:講義
3.授業方法:受動型
第1回 :オリエンテーション
第2回 :取得原価と公正価値
第3回 :公正価値1−測定属性を巡る歴史的変遷
第4回 :公正価値2−公正価値で測定されるもの
第5回 :公正価値3−公正価値ヒエラルキー、概念フレームワークの影響
第6回 :金融商品会計の基礎
第7回 :日本における金融商品会計1−基礎的内容
第8回 :日本における金融商品会計2−各種会計処理
第9回 :理解度チェックと解説
第10回:IFRSにおける金融商品会計1−IFRS第39号からIFRS第9号への置き換え
第11回:IFRSにおける金融商品会計2−金融資産の測定属性
第12回:IFRSにおける金融商品会計3−金融資産の減損
第13回:IFRSにおける金融商品会計4−金融負債の測定と負債のパラドックス
第14回:IFRSにおける金融商品会計5−ヘッジ会計
第15回:総括
第16回:定期試験
予習(1時間程度):次回の内容について、教科書を読む。
復習(1時間程度):授業中理解できなかった内容をよく考察し、疑問点を解消する。または、質問内容を洗い出す。
簿記論、財務諸表論などの会計関連科目
成績評価方法:試験、小テスト
各内容のフィードバック:試験は終了後に模範解答を配布する。小テストは終了後に解説をする。
<注意事項>
※教科書については、指定しているものの中で最新版を購入すること。
※本講義では高度な内容を取り扱うため、簿記2級以上の知識や本学の財務諸表論1〜3で扱う内容の知識を有していることが望ましい。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 60% | 30% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 75% | 50 | 20 | 5 | ||||||
小テスト | 25% | 10 | 10 | 5 | |||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||