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研究指導2年後期 2単位 2年以上    
古川 澄明 後期 クラス : 大学院 ■不開講

シラバス1

【授業の目的】

大学院商学研究科に係る専門科目(選択必修)として、本学の教育目標である、「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナル」の養成に貢献することを授業目標とする。


【到達目標】

*指導領域:イノベーションと関わる組織問題、とくに企業・企業グループ内の組織問題、あるいは企業間連携・提携などのネットワーク組織問題に関する研究領域。
*到達目標:修士論文研究の完遂を最終目標とする。本「研究指導1年前期」においては、次の点を到達目標とする。
(1)修士論文の研究課題に繋がる問題意識を明確にする。
(2)問題意識の明確化を目的にして、指導領域における先行研究実績を把握する。
(3)上記の先行研究実績を分類・整理する。
(4)先行研究実績における研究課題、研究方法、研究成果と限界を分析し、問題点を析出する。
(5)行政機関・シンクタンク・コンサルティング等から出る最新レポートを分析し、問題点を析出する。
(6)修士論文に繋がる研究課題を暫定的に確定する。
(7)修士論文を暫定的に完成させる。


【授業計画】

授業形態: 演習
授業方法: 能動型(アクティブラーニング)
受講生プレゼンテーション後、討論を行う方法を採用する。受講生の中から事前に討論者を決めて、受講生プレゼンテーション後に、討論者が問題提起を行い、討論を行う。

(1)修士論文のテーマ、研究課題、研究目的及び研究方法を確立するために、先行研究をサーベイする。
(2)東京大学大学院経済学研究科「ものづくり経営研究センター」(MMRC)、政府関係省庁レポートや審議会資料、シンクタンク等の公表情報を取り上げて、討論を行う。その目的は、修士論文作成に向けた論文作成技術を学ぶことと、先行研究の限界を踏まえた研究課題を設定することである。
(3)修士論文にまとめるための研究課題と研究方法について、受講者が報告を行い、討論する。

*受講上の注意*
本講義では、十分な予備知識を得るための予習を重視する。事前予習と能動型(アクティブラーニング)の方法を採用する。予備知識と問題意識を受講の前提とする。インターネットを活用した最新情報の収集により、事前に十分な予習をすることを聴講の必須条件とする。行政機関やシンクタンクや大学から多くの情報。日本国内外からの発進情報を収集すること。ネットディレクトリー(情報源):Yahoo、Googleを活用した各種情報、Wikipedia、YouTube(映像)、データベースのCINII(全国図書館所蔵情報)やKAKEN (日本の研究動向情報→科学研究費助成事業データベース)などを積極的な活用。

予習:4時間、その内容:最先端情報の入手と分析視座の提案を行うこと。
復習:1時間、その内容:毎回の授業での討論を踏まえて、分析視座の開発を行うこと。


【予習・復習】

 


【授業関連科目】

経営学特論、情報技術論特論、経営戦略論特論、イノベーション経営論特論、国際経営論特論、流通情報論特論、地域振興論特論、社会科学基礎特論、流通システム論特論、生産マネジメント学特論、マーケティング論特論、商業史特論など、受講者が自主的取捨選択のこと。


【成績評価方法・注意】

試験とレポート両方, レポートのみ, 試験のみ, 討論・プレゼン, 試験なし
試験とレポート両方, レポートのみ, 試験のみ, 討論・プレゼン, 試験なし
(1)成績評価方法:討論・プレゼンの内容を評価する。 試験なし。評価は、毎回の授業毎に、ポイント評価とする。毎回の受講評価点の平均点とする。ゼロ点が一度でもある場合、単位取得不可とする。
(2)成績評価基準:問題意識・問題提起・争点の提示において、「きわめて優れている」(100)、「優れている」(80)、「若干の準備不足である」(70)、「準備努力は認められるが、討論レベルに無い」(60)、「受講に価する予習実績を認められない」(0)。欠席は学則準拠してゼロ点評価、但し単位取得可。


【教科書】

教科書を使用しない



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 研究科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段
学習目標(比率)
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
高度な専門知識 専門知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観

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